« ふとんの中です | トップページ | 謹賀新年 »

振り返って

 
夕方まで具合悪かったけれど、貧血からは復活。珍しく眠れた。

で、新年の準備を進めました。
毎年、同じ事を書くのも芸がないので、我が家の雑煮については以下に
リンク貼っておきまする。

2004年 おおみそか。
2005年 おおみそか。

毎年毎年、その入手に東奔西走する「かつお菜」。
しかし今年は、なんと……近所のスーパー「クイーンズ伊勢丹」の
産直野菜コーナーにて、かつお菜を発見! いやーっ、感激!!

調布市仙川で「博多具雑煮」を作るご家庭がそんなに多いとは思えないけど。
……と思いつつ2束確保し、店内1周して戻ってきたら、なんと残りすべて
完売してました。 意外にいるなぁ、福岡者!!
がんばって毎年、博多具雑煮を東京もんに広めて行きましょう、同志よ。
主要スーパーで、丸餅を売ってくれるようになるまで!!
(できれば和菓子屋でも。今年は味をとって、光輪堂の角餅にした)




<今年を振り返って>

●マンガをたくさん読みました。
 1日1冊の読書。という誓いを立てたのですが、あっさり挫折しそうに
 なったので、……マンガでもよし! と、誓いの内容を変更(ズル)。
 結局250冊くらいマンガ読みました。
 パタリロを全巻集めて(78巻まで)、ハンターハンターを大人買い(全23巻)。
 本は……120冊くらいかも……(滝汗)。

 印象深いマンガは

 『臨死! 江古田ちゃん』(瀧波 ユカリ/講談社)
 『よつばと!』(1~6巻 あずまきよひこ/メディアワークス )
 『おおきく振りかぶって』(1~6巻 ひぐち アサ/講談社)
 『げんしけん』(全9巻  木尾 士目/講談社)
 『大奥』(1~2巻 よしながふみ/白泉社) ←とくに2巻!
 あと、西 炯子 の『STAY』シリーズ、すべて。 (小学館)

 アフタヌーン系が多いな。ラブロマも面白かったしなあ。


●北欧旅行
 充実していました。しあわせでした。思い出すと泣きそうです。
 お世話になったプチホテルのマダム・エヴァとはメールが続いてます。
 英語なので、たまに手抜きしてしまいます。

 来年は、海外に、1~2回、でかけます! 美しく、感動のある場所を選んで。
 国内は、お遍路は決定だけど、プラス知床と屋久島と沖縄の離島どこかに、
 ぜったいに行きます。宣言しとこ。


●王子の転職
 私にとっても割と大きなできごとでした。
 生活はあまり変わりませんが、王子がイキイキしていて、いい感じです。
 早くもPMを任されたそうで、どこにいっても順風満帆な人だ。
 あやかりたいわ♡


●脊髄の病気
 脈が飛ぶ不整脈(ぽっくり死の可能性大)。結石しやすい(唾液腺に2回)。
 群発頭痛(毎年3~4月)。急性緑内障(1回)。不眠症(慢性)。
 などなどの、「どうしようもない病気コレクター」である私の身体に、
 また新たなるラインナップが追加されました。
 たまに痛いです。たまに眠れません。


●ライターとして、立ちゆくようになった
 私にとってはこれが最大のことでした。
 ライターとして収入が入るようになって、12月で、まる1年半です。
 ひとりなら問題なく生きていける程度に稼げるようになりました。
 みなさんのおかげです。


そんなところでしょうか。いろいろありました、盛りだくさんの1年でした☆


<来年の抱負>

●少しは健康になる
 お遍路で歩いたら身体がじょうぶになるらしい。

●子どもをつくる
 ひとりじゃ作れないところが問題といえば問題だ。

●小説を書く
 向き不向きがわからないので、とにかく書いてみる。

●王子の抱負(いま聞いてみた)
 「しおりちゃんといっしょに、月に一度は美味しい蕎麦屋さんめぐり。
 あと、温泉にいっぱい遊びにいこうね」
 ……仕事は?




てなところで、みなさま、よいお年を。

来年も、よろしくお願いします!


« ふとんの中です | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/13284338

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返って:

« ふとんの中です | トップページ | 謹賀新年 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ