« 多忙にまぎれて | トップページ | 新作たんか色々 »

王子様と中国

 
王子が、1月24~26日まで中国に出張です。
取引をすることになる上海の会社の下見。

これから2月、3月と短期出張が続き、8~10月くらいから本格的に
長期出張となるのかどうだかさてさて……

みたいなお達しが上から来たそうです。

「長期といっても2ヶ月くらいの赴任になりそうだけど、
半年や1年に伸びることもありうる、とは言われている」 と、王子。

つまりまだ、長期出張の予定はなにも決まっていないのね。
ううう。予定が立たない。はよ決めてくれ~。


いったい何ヶ月以上からついていくべきなのでしょうか。
「親子は離れとっても親子やけど、夫婦は離れたら夫婦じゃなくなっと!」
とはうちの母親の名言ですが、私もそう思う。1度経験あるし(汗)。


自分の感情に素直に従うなら、2ヶ月間だってついていきたい。
しかしそれでは大切な取引先様たちに見放されてしまいそう。
(東京での取材要な仕事が多いので)

2週間に1回くらい中国に遊びにいって、日常生活は日本で。
という結論になるのだろうか。なりそうだな、半年までの出張なら。

半年! クラクラする。だって、半年前っていったらあれよ? 7月よ?
7月は何してたかっていうと……

いなこちゃんと四谷「ラノー・ドール」でフレンチ。
・取材で行った鹿島の海で波と戯れた
 (これが昨年唯一の、釣り以外の海遊びとなる)
・王子と調布の花火大会

うわあん、思ったより遠い過去じゃないか! 長いよぉ、半年!


王子の出張が1年間だったら、ぜったいについていく。
3DKの家賃の維持ももったいないし。
友人の数にも限りがあるもの。誰だって毎週のように会ってはくれないわけで、
朝も昼も夜も、ひとりでゴハンを食べて、ひとりでテレビ見て、ひとりで……
うがあああ! 耐えられない、そんなの。

恋人のいない時代、私はいったいどうやってひとりで暮らしていたのだろ?
あ、会社に行ってたからだ! 会社に行けば、誰かいたんだった、そうだった。
そして死ぬほど残業させられていたのだった。
1日に誰かしらとは、必ずおしゃべりできる。会社員のよさだよなあ。


というわけで、暫定的な結論としては

・2ヶ月間の場合……待ち
・半年間の場合……未定
・1年間の場合……ついていく

半年間をどうするか、もうちょっと考えよう。王子にも相談しよう。





さて。


12月はがっつりヒマだったのに、なんだか急に忙しいのです。
簡単なものばっかり食べてるなあ。手料理が食べたい、手料理が。自分の。

自分の手料理を食べないと身体のバランスが悪くなる。
昨日も作ったには作ったけど、王子いないし忙しいしで、
玄米と簡単なサラダで済ませちゃった。

ちゃんと食べたいなあ。
豆を煮て。小松菜を炊いて。昆布で鯛のお造りを締めて。
鶏肉の酒蒸しには、ひすい餡をかけよう。もう一品は、胡麻と七味をかけた
ニンジンのきんぴら。豆腐を練ってがんもどき手作りもいいな。
私のはヒジキが入ってるの。揚げたてのがんもどきは幸せの味。中の豆腐が
生クリームみたいにトロトロで。あと味噌汁も欲しい。汁の実は何にしょ。
キャベツと薄揚げが好きだけど、豆腐とわかめも、薄揚げと大根もいい。
オーソドックスだけどゴールデン、それが定番ということ。
で、たっぷり葱を散らして。九州者の私にとって、味噌といえば麦味噌、
葱はかたくなに万能葱だ。これだけはゆずれない。


湯気の立つそれらを噛みしめる自分を想像して、ああ。 ちょっとすっきりした。


さ、仕事にもどりますか♪


« 多忙にまぎれて | トップページ | 新作たんか色々 »

01_ 夫婦善哉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/13446629

この記事へのトラックバック一覧です: 王子様と中国:

« 多忙にまぎれて | トップページ | 新作たんか色々 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ