« 清水です | トップページ | 多忙にまぎれて »

恋に落ちたら

 
恋に落ちたら、自分をコントロールできない。なんて、嘘だ。


恋に落ちないようにすることは、
そこの、気持ちをコントロールすることは、確かに無理がある。

だって、出会ってしまったら。

好きになってしまう。どうしようもなく。
自分の立場とか。望みとか可能性とか。大切な人がいるとか。
そういうこととは無関係に、降ってくる。やってくる。落ちて。陥ってしまう。

落ちてしまったら、あとのことは似たり寄ったりの生理現象だ。
知りたい。声が聞きたい。会いたい。笑ってほしい。触れたい。抱きしめたい。
特別なことでも、なんでもない、太古から言い尽くされてきた欲望と感傷。

一身上の都合で、ただ、鮮やかに苦しいだけの。


だけど、だいじょうぶ。心は無理でも、行動はコントロールできるのだから。


許されないのなら、思い切りたいならば、
会わないようにすればいい。声を聞かなければいい。

関わることのすべてを、断ち切ればいい。

何の事実もなければ、記憶も気持ちもいつか純化したままリアルを失って風化し、
物語になる。なることができる。
それほどに、事実は強いのだ。

欲しいものがあっても盗まぬように、憎い人があっても殺さぬように、
恋する相手があっても走らぬよう、我慢する。

思いを裁くのは宗教のみ、人の世で「意業」を裁くことはできないのだから。
表に出さなければ、それは無罪だ。


結果が見えているならば、失いたくないものがあるならば。
自制せよ。ただ、忍耐強くあれ。暴風に耐える木のように、我が心に根を張って。
簡単なことではないか。







以上をもって
「妻子あるモト上司を好きなんだけど、どうしたらいいと思う?」
と、相談してきた専業主婦Xちゃん(超仮名)への解答にしたいと思います。

世の中には無駄な苦悩ってのもあると思うんだよね。
こんなこと言ってるから私は「つまんないやつ」なんだろうけどさ、
走りだしたらハンパなく走っちゃう自分を知ってるだけだい。

思い通りに生きることはいいことだ、なんて、嘘っぱちだ。
人を巻き込むようなことに、無責任なことは言いたくないね。



« 清水です | トップページ | 多忙にまぎれて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/13439606

この記事へのトラックバック一覧です: 恋に落ちたら:

« 清水です | トップページ | 多忙にまぎれて »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ