« バトン×2 | トップページ | 映画 『幸福な食卓』 »

晴れたらいいね!

 
「あひるちゃん!」

知らない番号からの電話にでたら、飛びきり明るい声が。
おお~、きみは。大学のゼミ友、くーちゃんじゃないか! 6年ぶり!


私のことを「あひる」って呼ぶのは、同じ大学の友人だけ。
由来は旧姓です。
きれいな鳥の名前と同じ私の旧姓は、私にそぐわないんだそうだ。
くぅ。気に入ってる苗字だったんだけどな。 (ちなみに白鳥ではない)


同じゼミ友の、結婚式のお誘いでした。
うれしいな。会いたい会いたい。
携帯がかわるたびに通知しといてよかったなり。

披露宴は5月。 晴れたらいいね。





* * *



ちょっと難儀な恋をしている親友Mくんから電話。昼から珍しいなサラリーマン。
本日は電話の日。だね。


M「徹夜仕事が続いててフラフラなんだよ~、いま仮眠室だよ~。
 あー、家に帰るのがこわい!!」

そうだよなーカノジョ散らかし魔だもんなー
今頃すごい部屋になってるだろうなーご愁傷様だなー。


で、適当に励ましたりしてるうちに、来週 「いちご狩り」 に誘われました。
9年くらい前に、いっしょにさくらんぼを狩りに行ったことはあるけど、
なんでまた、いま。


私 「それにさ、私、先月、行ったんだよね。いちご狩り。麗しいアイドルさんと。
  1シーズンに2回も行かなくていいんだけど、いちご狩りなんか」

M 「なに言ってんだよ! 先月のいちごと、今月のいちごは、違うんだよ!」


……まあ、そうね。


よくわからない台詞も、熱弁されると説得されるわ。
「行きたい」 という気持ちは伝わるからでありましょう。


しかしこのフルーツ 「○○狩り」、どうにも私は納得できない。

値段が高くて割に合わないとか、イベントとして弱いとか、
そういうのは別にいいんだ。わかってることだから。


「狩り」っていう語感にひっかかる。
枝からもぐ、という行為は、どうにも「狩る」という獰猛な感じに合わないよ。


狩るからには、逃げまどういちごを弓矢で狙って、ヒュン!


ピギーッ!! (←いちごの断末魔)


これぞ、いちご狩りじゃないのか、と。


M 「く、くだらない……」


すまんね。
うーん、しかしいちご狩りかあ。 疲れてんだなあ、Mも……。


晴れたらいいね。



« バトン×2 | トップページ | 映画 『幸福な食卓』 »

07_ 友人のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/13833655

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたらいいね!:

« バトン×2 | トップページ | 映画 『幸福な食卓』 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ