« 映画 『幸福な食卓』 | トップページ | 住宅ローン審査、通りました »

日常バラック

 

 よじれた円もまるまってサヨウナラ
 終わりよければすべてよかったらいいね!
 どうしてかうまく歌えないような夢を見たら
 会いたい人があんまりいないことに
 気がついてしまった 

 息を吐くように言葉が出たらいい
 誤解を埋めるどんな隙間も羽毛の軽さ
 「いやしかし」なんて接ぎ穂を欲しがる
 いたいけな言い訳たち 可愛いウソたち
 繁殖する空白たちのために 

 誰かそばにいてくれないかとワガママをしてみる
 ぜんぜん我慢できない私は愛ができません
 でも側にいてくれないかと思う
 いてほしいのはさびしいからよ
 自分がちょっとかわいそうになるからよ
 というのはワガママ好きなあの人のための演技で
 じつは理由などみつからない 

 欠けている部分は埋めなければ風邪をひきそうで
 ひきよせた毛布より手応えのある肌がほしいのは
 いくら空腹でもまずいものよりは
 うまいものが食べたいような感覚だろうか
 ちがうだろうか
 ちがうような気もする 

 ふくらんだ考えも眠ったらペッタンコ
 いい夢をみたあと一日中元気ならいいね!
 なにごとも単純にみえてそうできていない
 手の込んだ暇つぶしがみんなだいすきなのだろう
 わたしも好きよ好きだから生きている 生きてるんだよ
 偏食するな寝坊するな痛飲するな理屈こねるな逃げるな倦怠するなごまかすな
 三食くらって無心に眠って生業を果たしお金をはじき
 元気にきちんと毎日さんざんあちこちいろいろボロボロになって

 生きてゆくべきでしょう Yuck!






※10年つづけた詩のサイトを、閉じます。
 なので、そちらに昔からアップしていた詩を、少しずつこちらに
 移植することにしました。これは4年前かな?
 しばらく詩の更新が続くと思いますが、我慢してお付き合いくだされ。

 

« 映画 『幸福な食卓』 | トップページ | 住宅ローン審査、通りました »

09_ 詩・短歌など創作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/13789947

この記事へのトラックバック一覧です: 日常バラック:

« 映画 『幸福な食卓』 | トップページ | 住宅ローン審査、通りました »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ