« 蕎麦! | トップページ | ぶー »

ぼったくられたい

 
今日は表参道でお仕事を済ませたあと、お昼を食べました。


ベジな気分だったので「PURE CAFE」。

上品を通り越して冗談みたいなサイズの、もう「なんちゃって」って感じのお椀に、
ちょっぴりのクスクスとチリコンカン。
エスプレッソ入れるやつみたいなチビちゃいコップにサラダ。

3分たらずで食べ終わった(計ってみた)。
そしてビックリプライス 1155円也。

30分でおなか減ってしまったよ。


そのあと寄ったパン屋で、なにげなく買ったあんぱん1個450円てあんた!
しょせんパンなので、値段見ないでレジに行っちゃってさ、
ぜんぶで2500円近くのお会計。たまげた。パン4つしか買ってませんよ?
2500円て。パン4つて。どこの国の物価よ。
我が千歳烏山ならフレンチのランチコースを食べておつりがくるわ。

表参道の集団ボッタクリめ……。


それでも表参道が、東京でいちばん好きな街です。
好きは理屈じゃないと知った日。




おうちに帰ってからは、ずっと原稿書きしてました。


とある現象について、断言をさけつつ希望を持たせつつ書いてます。

毛母細胞毛母細胞と、たぶん一生分の「毛母細胞」という単語を書きました。
書きまくりました。


どんな仕事かは、推して測ってください。


相変わらず仕事、選んでません。
目先の小金に流されて、小説はいっこうに進まないのだった。



« 蕎麦! | トップページ | ぶー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上海で同じような目に遭っております。日本で居酒屋をめぐっていたころは何とも思わなかったのに、もはや量が少ないとそれだけで寂しい気持ちになってしまいまして、慣れとは恐ろしいものです。。

理屈じゃなく嫌い、とならぬよう、もう少し辛抱強くこの街と付き合ってみようと思います。

量が少なくても美味しいといいんですが、
悲惨な水道状況の話はこちらでも耳にします。
水はすべての料理の基盤にあるものだからなあ…いかがでしょうか。

王子の出張先も上海らしいので、上海のポジティブ情報、
期待してます!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/13743762

この記事へのトラックバック一覧です: ぼったくられたい:

« 蕎麦! | トップページ | ぶー »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ