« 沁みるの | トップページ | 恋のしまつ (昔の詩より) »

東京ミッドタウン・プレオープン

 
東京ミッドタウンの、プレオープン記者会見+内覧会に行ってきました。

リッツカールトンとレジデンス、中長期滞在型のサービスアパートメントは
見られなかったので、商業施設だけ、ご紹介。

一番気になるのはサービスアパートメントなので、残念でした。
1ヶ月の滞在賃料が 70~200万円(家具・水道光熱費込み)するのに、
107戸も用意されてるんですよ~。
こんなとこに出張滞在できるビジネスマンが大勢いるんですねえ…(遠い目)。


↓商業施設の集まっている「ガレリア」です。

070326_midtown_01

070326_midtown_04

ガレリアは、和のテイストと高級ホテルライクな落ち着きとが融合した、
大人の男性にもしっくりと馴染む商空間に仕上がってます。
周囲に緑地が多く、採光にも気を配られているため、
最先端のショッピングモールにありがちな冷たさや無機物感はありません。

床材にフローリングを贅沢に使ってあったり、柱の中がちょっとしたギャラリーに
なっていたり、歩いていて心地よい雰囲気でした。
通路も広く、ゆったりしています。

070326_midtown_02

↑こちらはイデーのカフェテラスからの眺め。


デザインセンターあり、ギャラリーあり、
サントリーミュージアムに国立新美術館もあるので、
ショッピングに興味ない人でも、文化的に楽しめますよ。

建築自体も隈研吾 ・安藤忠雄と大御所が揃っているので、見ごたえあり。

070326_midtown_03

↑これは隈さんの手がけたレストラン棟。 テラス席に座りたーい!


ショップのインテリアデザインも刺激的なお店が多いですよ。
シャンパン・バー「orange」は今をときめく森田恭通デザインだし、
ミッドセンチュリーで統一されたカフェカンパニーの「A971」もステキ。


070326_midtown_05

070326_midtown_06

↑上は、おなじみディーン&デルーカと、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ。
「食い物」「食う場所」が、ここまで美しくなるんだからなあ。
いや、見ててキレイで楽しくて、いいんですよ、いいんですけど、
「食べる」というケモノそのものの営みをここまで糊塗できる人間って
いったい何になりたいんだろう、と考えてしまったり。

レストランのラインナップも個性的。
インテリアショップが多いのも特徴です。

某ヒルズより居心地がよく、
某ヒルズより「ちゃんと買える値段の店」が多いので、
満足度は高いんじゃないでしょうか。

30日がグランドオープンです。 しばらくは人でごったがえすでしょう。
国立新美術館とあわせて、客足が落ち着いたころに、どうぞ。

 

« 沁みるの | トップページ | 恋のしまつ (昔の詩より) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうキランキランしたとこより
茅葺き屋根の家で虫と遊んでるのが贅沢だと思うのです。
山菜採りいって、お昼に食べる味噌おむすびがメッチャクチャ美味しいの。

貧乏性ってこんなんだろうか。ちがうだろうか。

美術館や博物館はキランキランしてたほうがいいかもしれない。

> ドングリさん

贅沢って、「豊かさを感じられる非日常」のことなんじゃないかと。
だから、いろいろな種類があっていいと思うんですよ。
キラキラもギランギランもイエーイもぼんやりノンビリも、ぜんぶ贅沢。

こんな六本木キランキランだけを贅沢だと思っちゃうと人生が狭くなるけど、
これはこれで「贅沢だなあ、きれいだなあ」って楽しみたい。
次の日に友人と川原で焚き火を囲んで夕陽を見たら、やっぱり
「贅沢だなあ、きれいだなあ」って泣きそうな気持ちになると思います。

欲張っていきます。
 

!! とても欲張りだ!! いいな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14415650

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ミッドタウン・プレオープン:

» 東京ミッドタウンのレストラン [@東京ミッドタウン]
東京ミッドタウンには数多く有名レストランがテナントとして入る予定になっています。東京ミッドタウン3月30日オープン東京ミッドタウンの中にある飲食店で、日本初のものを紹介します。NIRVANA New York-インド料理 Billboard Live Tokyo-ライブレストラン Union Square Tokyo-アメリカン 東京ミッドタウン結構楽しみです。 海外ですでに東京ミッドタウン内の日本初出展のお店東京ミッドタウン 日本初出店レストラン東京ミッドタウン 日本初出店レストラン �... [続きを読む]

» 東京ミッドタウンのホテル [@東京ミッドタウン]
東京ミッドタウンにはなんとあのリッツカールトン東京がオープンします。今までは大阪にしかなかったのですが、これで東京でもあのサービスを堪能する事が可能になりました。リッツカールトン間もなく東京にリッツカールトンが間もなく東京でグランドオープンします。 ホテルマンでなくとも、そのファシリティ、アメニティ、ホスピタリティ、サービスの適確さ迅速さ、料理の味、などが気になるところだと思います。 私はリッツが好きで�... [続きを読む]

» 東京ミッドタウン [今日のキーワード]
東京ミッドタウン 東京ミッドタウン(Tokyo Midtown)は、東京都港区六本木の旧・防衛庁跡地と港区赤坂9丁目再開発計画のこと。また、その地域。六本木6丁目の六本木ヒルズ計画に対抗する形となり、シンボルとも言えるミッドタウンタワーは地下5階地上54階、高さ248mと、六本木ヒルズ森タワーだけで...... [続きを読む]

« 沁みるの | トップページ | 恋のしまつ (昔の詩より) »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ