« 恵比寿! | トップページ | 習慣を変えると »

ダメージ

 
繰り返しいろいろなところで読んだり、耳にしてきたことなのだけれど、
やっと自分のなかでわかったことがあるので、書いておきます。
「当然のことじゃないか」と言われるのは、まあ、承知のうえで……。


***


対人関係でストレスを受けたときは、
ストレスとダメージを、分けて考えた方がいいのかもしれない。


昨日、恵比寿で友人の話を聞いてて、ふとそう思った。
本人は、自分はストレスで苦しんでいる(彼女の場合、上司との関係)と
認識していて、確かにストレッサーによる日々の「罵詈雑言」
「身勝手な指示」が苦しみを作り出しているらしいのだけど。

毎日、小さな刃で少しずつ心を削られるうちに
性格までなんだか変わってしまった彼女を見ていると、
ストレス原因を排除すればスッキリして終わり……じゃないよな、と。

ストレスを回避する、楽しめる状況に変えていく、
それと同時に、
心ないことで傷つけられたダメージそのものを癒す、傷口を縫いつける、
という、自尊心を回復していくフェーズが別に必要なんじゃないのかしら。

そしてそれには、絶対的に、他人の力が必要なのではないかしら。
自分だけでなんとかしようとしたら、ながい、ながーい時間が
かかってしまうのではないかしら。


……やっぱり、すごく当たり前のことを言ってますね。あきれられるかな。
こんなことすらわかってなかったから私は、
自分がされたことを笑い話にして、気晴らしに励んで、でも

 「私は、他人に、ここまでヒドイ扱いをされていい人間ではない!」

という、魂の、自尊心の悲鳴に、ちゃんと行き場所を与えてあげなかった。


だから、いまだに立ち直ってないことがあるもんね。
でも、どうすればよかったのかなあ。

相手から納得いくまで誠実な謝罪を受ける。気が済むまで繰り返し相手に
罵詈雑言を投げつける。戦って勝つ。ひれ伏させる。見返してやる。
同じ愚痴を1000回繰り返しても聞いてくれる人にひたすら自分を肯定してもらう。
第三者から無条件に近い愛と献身を捧げられる。そんなの吹っ飛ぶほどの
大成功を仕事で収める。そんなの吹っ飛ぶほどの大金を得る。


うーん。



« 恵比寿! | トップページ | 習慣を変えると »

07_ 友人のはなし」カテゴリの記事

コメント

書き込もうとして、間違えて消しちゃって
もう一度同じこと書いたら、なんだか違うような気がして
やっぱり消しちゃった。

と、もらっても困るようなコメントを書いてみる。

>ドングリさん

うんすごく困る。なんだか違うような気がしても書いてよー。
こういう文章を人目にさらすのって怖いね。
誰かにとってはあたりまえで、誰かにとってはバカみたいな意見で、
誰かにとっては共感してくれるもので。
もっと役に立つことを書きたいなあ。

困るコメントでも返事してくれる若崎さんが好きです。
鶴が恩がえすやつを笑えるようにアレンジする若崎さんも好きです。
若崎さんの文章読めてなんだか幸せですよ。

春っぽくなったブログのデザインが
幸せ感を増幅しているのかもしれない。

そんなドングリさんが好きです。
困るコメントでもなんでも、もらえると嬉しい。
ドングリさんがコメントくれるようになってから、やたらブログを
更新してしまっているように、反応があるって何より嬉しいんですよ。
その上、文章が読めてうれしいとか言われると天にも昇る気持ちになります。

ブログ春っぽくしてみました。さわやか路線を狙っています。
アニメ完成したら見せてくださいね☆
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14127024

この記事へのトラックバック一覧です: ダメージ:

« 恵比寿! | トップページ | 習慣を変えると »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ