« 習慣を変えると | トップページ | 振り向けば、ヨコハマ »

夕飯の献立

 
リアル友達からご要望が多いのに、なかなか掲載しないレシピです。
だってあんまり珍しいもの作ってないんだもの。家庭のご飯だもの。
まあ、ちょっと酒飲み寄りではあるが…。

でもまあ、久しぶりに載っけてみます。

メインは塩豚。
先週火曜の昼にブロック肉を買ってきて、塩を擦り込んでおいたもの。

塩を擦り込んで数日寝かせた豚肉は、味が濃厚で美味いんですよ。
脱水するので、毎日丁寧に水は拭ってあげてください。
茹でる前は、こんな感じです↓

070305_shiobuta

これを人肌くらいの温度から静かに茹ではじめて、20分茹でたら、
また人肌くらいに冷めるまで湯の中で放置すると、しっとりやわらかに。
スライスしてソースで食べます。

私のお気に入りソースは、
「大根下ろし+にんにく・生姜のみじん切り+胡麻油」を混ぜたもの。
肉にしっかり塩がまわってるから、醤油はナシでだいじょうぶ。
大根のサッパリ、生姜のピリピリ、胡麻油の香ばしさ、にんにくの香り!
食欲がモリモリ湧いてきて、いくらでも食べられちゃいます↓

070305_shiobuta02


この塩豚の端っこを切って叩いて、出汁で煮て、かぼちゃのあんかけ。
かぼちゃはごく少量(鍋底から5mmくらい)の水で蒸し煮が、簡単で甘い。
これはまあ、ちょいとした箸休め↓

070305_kabocha


あとはヒジキを炊きました。ことこと♪
ヒジキ大好き。ごはんのおかずに美味しく、酒のさかなに美味しく、万能↓

070305_hijiki

美味しいヒジキの五目煮のコツは……なんだろう。
出汁をちゃんと引くことと、乾物じゃなくて生のヒジキを使うこと?
やっぱり生のほうが磯の香りがするような。


それとね、明日葉のサラダ。神津島の友人宅で食べてはまったもの。
明日葉は、フライパンでささっと湯通しします↓

070305_ashitaba01

で、2cm幅に切って、ツナ缶、マヨネーズ、お出汁、醤油、切り胡麻。
こんな感じで完成です↓ かんたーん♪

070305_ashitaba02

明日葉は独特のくせがあるけど、はまるとしょっちゅう食べたくなります。
近所のスーパーに常時仕入れがあるから、助かるの。
オリーブオイルとバルサミコと醤油で和えても美味ですよ。


あとは、塩豚の茹で汁を使って、ぱぱっと白菜スープ。

070305_hakusai


毎日の食卓なんて、こんなもんです。

二人暮らしだから(言い訳)、ヒジキも明日葉も余らせてしまった。
量の加減はいつも失敗しちゃうなあ……
でもっ、余ったヒジキはラタトュユのようなもの!
玉子焼きにしたり、炊き込みご飯にしたり、応用範囲が広いのですよ。
朝、ヒジキを巻き込んで玉子焼きにしちゃえ。それはそれで楽しみなり。




「料理、面倒くさくないの?」と王子にはよく聞かれるけど、ぜんぜんです。
(メニューを決めるのには、たまにウーンと悩むけど)

感謝、してるから。

(友人ズが家にきたとき振る舞う料理はイベントだから
ぜんぜん意味合いが別というか、単なる趣味の範囲)

サラリーを持ってきてくれることはもちろんだけど、仕事なら私もしてるから、
それだけじゃなくて。

毎日毎日、横ですこやかな寝息を立ててくれること、
あたたかい体温を側で発していてくれること、他愛ないおしゃべり、

そうすることでヒリヒリするような孤独をわかちあっていてくれること。

私には、どうしようもなく、そういった存在が必要なのです、たぶん。
だから、傷ついて離婚したあとも、こうして再婚したんだな。

料理することも、毎晩王子にしてあげるマッサージも、
感謝を返したいから苦にならないのだと思う。
もっと会話とかなんとかで人を楽しませる力が私にあれば、
それでお返しすればいいのでしょうが、
残念なことに、このくらいしか能がないというか……まあ、せめて。
ということで。

愛は滅んでも感謝は残る。 そう思っていたい。


あっ、レシピの話が、変な風に落ちちゃいましたね。

なんだか恥ずかしいけど、ええい、勢いでアップしちゃえー。



« 習慣を変えると | トップページ | 振り向けば、ヨコハマ »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14146794

この記事へのトラックバック一覧です: 夕飯の献立:

» ドライカレー [ドライカレー]
手抜きドライカレー てを抜いても、結構、いやかなりいける [続きを読む]

« 習慣を変えると | トップページ | 振り向けば、ヨコハマ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ