« 辞表 | トップページ | 恵比寿! »

王子のいない土曜日は

 
王子が草野球にいってしまって、いきなりやることがなくなった
本日土曜日です。

週休ふつか制サラリーマンの王子にあわせて、
平日に仕事を寄せ寄せして土日を空けるようにしているんだけど、
けっこう王子も土日には急に予定が入っちゃうし、
あんまり無理に合わせようとか考えない方がいいのかもだなあ。


あなたのために、が行きすぎると押しつけがましいし人生を見失う。
自分最優先、が暴走すると偏狭でわがままになってしまうし
人生に奥行きが生まれない。
健康的なバランスでいきたい、と思うのだけど、難しいなあ。


で、まだ午前9時。まるいちにちの予定のない空白をどうしようか。

やることは、そりゃ、本を読んだりなんだり、研鑽を積まなきゃならん
分野なんてやまほどあるけど、お勉強したくないテンションなんだな。
午前中は映画にいくとして、そのあと、
ゴロゴロしてボーッとして過ごすのももったいないし、うーん。


と、思いついた、こういうときは、お菓子作りだ♪


思いっきり手の掛かるケーキ!
時間がなくて、なかなかチャレンジできないやつ。

できあがりが綺麗で、キラキラしてて、ああ作ってよかったなあ、って
思えるもので、そしてもちろんとろける甘さで美味しいの。

クルミのヌガーを下敷きにしたチーズケーキ。
卵白を大量に泡立てて、マカロン。
生地からこねたレモンクリームパイ。
あるいはショートケーキの上に、バラの形にクリームを絞ってみる。


ケーキづくりの何がいいって、手を動かしながらいろんなことを
考えられるところ。ケーキのことを考えてるわけじゃないんですよね。
これから仕事どうしようかなあとか、こないだ○○ちゃんが言ってたあれは
どういうことなんだろうかとか。手と頭の一部を作業に使いながら、
バックグラウンドでずーっと考え事ができる。

そすると、ただ考えてるとネガにいくことも、建設的に考えられるんです。
だって料理って建設的なことじゃないか。
考え事って、ビルドしていく行為といっしょにしてるときが、一番はかどる。
手先を使うってのも、いい刺激なのかもしれない。


うまくできたら、いい土曜日になるはずだ。
午後まで気力が失せなかったら、材料を買いに行ってこよ♪



« 辞表 | トップページ | 恵比寿! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14111973

この記事へのトラックバック一覧です: 王子のいない土曜日は:

« 辞表 | トップページ | 恵比寿! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ