« バトンに答えてみる | トップページ | 演劇: ポツドール『激情』 -現実はかくも演劇的- »

1週間は7日

 
近所に、似たような外見の建売住宅がかたまっている場所があります。

その私道の行き止まりのところに、毎日毎日、短髪にパーマをあてた、
顔色の悪い人が、ぼんやり立っているのです。

駅まで急ぐ道すがら、ちらりと横目で見るだけなので、普段はすぐに
忘れてしまいます。しかし、引っ越してきて1年半。

なぜあの人は、いつもあんなところに……という疑問が次第に膨らんできたので、
今日、思い切って私道に入ってみました。迷ったふりなどしつつ。

そしたらね、肌色の焼きものでできた植木鉢だったんです。
門柱の上に乗っかっていました。
植木鉢からは、くるくるした黒っぽい草が野放図に映えています。
ちょっと離れると、その植木鉢の焼き目模様が、目鼻に見えなくもない。
高さも人の背丈くらいだし、門柱もいい案配に「ちょっと太めの人」といった感じの
幅なのですよ。やられた。

一度「植木鉢だな」と認識してしまうと、離れて見ても、もうそれは植木鉢と
門柱以外の何ものでもなくなってしまいました。
「人間になあれ」の魔法がとけてしまった御伽噺の人形みたい。

すっきりはしたけど、今度はなぜこんな綺麗でもなんでもない
黒い草を門柱の上にかかげているのかが不思議になってきたぞ。


ほかにも、野良の犬が4頭も並んでぼーっとしているところに
角を曲がった出会いがしらに遭遇してビクッとしたり、
滑空してきたカラスにあたまを蹴られてキャッと叫んだり、
「盗撮は鮮度が命」というスパムメールのタイトルを見てブッと吹き出したり、
今週は心がピョコッとすることが盛りだくさんな週でした。


ひとづきあいの面からしても、2人のお仕事相手と、2人の友人から
「あなたがいてくれてよかった、頼りにしている」というようなことを言われる、
という、人の役に立つことの少ない私の人生には出色の目覚ましい事態が
立て続けにおきたり、

かと思えば、2人の友人を不用意な一言から傷つけてしまって
「バカなことを言ってしまったーっ、バカバカバカッ!」 と落ち込んでは
ぐるぐると反省して布団にどっぷり沈んだり。


いいことも。いやなことも。どちらでもないことも。
ぜんぶが自分を作っていくんだから、うっかり生きていられないなあ。
人の人生にも、いやおうなく影響を与えてしまっているわけだし。
「どうせ」なんて言葉は、なるべく使いたくないね。

繰り返されることのない毎日なのだから、ぜんぶ捨てずに、
苦さも含めて、ちゃんと噛み噛みしてから、飲み込みたい。


しかし、友人を傷つけてしまったことは、本当に無念です。
人づきあいなのだから、100%楽しいだけの関係にはできないし、
私だって彼らには時として立ち直れないほど傷つけられもするけれど。


もっともっと、賢く、強く、やさしくなりたいと思う。陳腐な言い方だけれど。
誰のことも、ムダに傷つけなくてすむように。
せめて傷つけるときには、意志を持って、意図的に傷つけたいな。


「無知は人を傷つける。だから学ぶんだ」
高校時代の恩師がくれた言葉を、最近、思い出します。
「変わることができる」というのは、いつだって最後の希望だと思うから。

信じたいですね。



« バトンに答えてみる | トップページ | 演劇: ポツドール『激情』 -現実はかくも演劇的- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

魔法は解けるとガッカリ感が押し寄せますね。
でも魔法だったと思えることは幸せなんじゃないかと。
無念なことを無念と思えるのも幸せの一種なんじゃないかと。


僕が今日残念だったのは、珍しく会社の飲み会にいったら
突出しのナマコの酢の物が下水みたいな臭いがしたこと。
白子は美味しかったのにぃ。
ビール一杯で頭が痛いわ

>ドングリ さん

そうなの、ガッカリしちゃうのです。
一度とけると戻らないのが魔法のつれないところですよね。

まずいナマコなんて食べたことないですよ。下水で育ったナマコなのかな。沖縄で蛍光イエローみたいなナマコをみて、すごくびびったことはありますが。しかもソフトボールみたいにでかかった。ナマコじゃなかったのかな?

しかし白子だのナマコだの、渋い飲み会ですな。いいですな。
もう唐揚げやサラダの飲み会はツラいっ!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14202954

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間は7日:

« バトンに答えてみる | トップページ | 演劇: ポツドール『激情』 -現実はかくも演劇的- »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ