« 事故 | トップページ | おうちになった »

ケンカのルール

 
事故から1日たって、身体のあちこちが痛い、とくに節々。いててて。
ロボット歩きしてます。
昨日は普通に暮らせる程度の痛みだったのに。おかしいな。

「連絡先くらい聞いておかなきゃダメじゃない!
ぜんぜんそういうとこ、ちゃんとできないね、しおりちゃんはっ!」
と、朝から王子にガンガン怒られました。ううう。

そのときは衝撃がすごくて、1時間くらいぶるぶる震えてたから、
あんまり気が回らなかったんだよう。
近所の人たちが助け起こしてくれなかったら、しばらく立てなかったぞ。
逃げ去る自転車人を追いかけるには脚が痛かったし。


と、こんなところでブツブツ書いてるのは、そのときは王子になにも
言い返せないからです。暗いなあ自分。
(でも文章書くのが好きなヤツなんかみんな粘着質で根暗だと思う。
根っから明るい人間なんて、コクがないし、つきあってて疲れるし、きらいだっ。
おおらか・楽天的・でも根暗、って人が好きです。)


頭の回転が遅いせいだと思うんだけど、
私は思ったことを即座に言葉にまとめられない性質です。
バカ話だったら返せるけど、論理的な思考が必要な会話はホントに遅い。

王子は、喜び・感動・楽しさを表現するのは苦手なくせに、
クレーム・非難・攻撃については「芸」の域に達するほど口が達者です。

その彼から流れるように早いテンポでぽんぽんと責められると
「あああ、ううう……」としか言えないのだ。口げんかで勝ったこと、なし。
全面的に私が間違ってる気にさせられるから、あっさり謝ってしまいます。

で、「でもなんかおかしいなあ、私ばっかり悪いわけじゃないよなあ」と
ぐるぐる考えて、数時間後または数日後に「…あれ、やっぱり違うと思うっ!」
と、言い返すことが多い。
王子には「しつこいなあ、終わった話でしょ」と煙たがられるんだけどさ。

しつこいっていうより、不完全燃焼なんだよな。
不完全燃焼なものを「まあ、いいか」と流していくことはできないよ。
流したら、同意してることになっちゃうじゃん。
違う、ってことは表明しておかないと、私がどう考える人か伝わらないじゃん。

私と同じくらいしつこくて、ずっと考え続けてくれるMくんなんかは、
ケンカで激高してバーッと言い合いした数日後に
「あれ、一方的に怒鳴っちゃったけど、俺もここは悪かったわ…」
なんて、自分で勝手に反省してくれるんだけどさ。

王子は、やりこめて勝ったら問題そのものを忘れる人だからな……。
その場で言い返すのが一番いいのに、できない。

王子が怒った・王子からケンカを売られたときの、私の思考の順序って
こんな感じです。

①いったん相手の言い分をぜんぶ聞く
   ↓
②自分の考えと照合し、私が間違っている点は反省する
   ↓
③あやまる。改善策を伝える。
   ↓
④その上で、相手が身勝手なところや、納得いかない点を伝える
   ↓
⑤妥協点・解決策を話し合う。
   ↓
⑥仲の良さを回復するために努力する

順番が悪いのか、だいたい現場では②か③にしかたどりつかない。
相手が「問題を忘れる人」である以上、これじゃイカンのだ。

(ちなみに私のほうから怒ってケンカをしかけるときは、王子はハイハイって
言ってます。後で私が勝手に反省して、いい感じに着地するのを知ってるから)


ケンカのルールって、たぶん、カップルごとにあると思うんだけど、
うーん、もうちょっとスマートに対応したい。



« 事故 | トップページ | おうちになった »

01_ 夫婦善哉」カテゴリの記事

コメント

酷い目にあいましたね…怪我が絶えませんね。

接触事故にあったことがないけど
いきなり全身に衝撃を受けたら、対応とか取りあえず置いといて
うずくまらせといてくれーってなります。
急に反応って意外とできない、よね?

お大事にぃ
http://www5c.biglobe.ne.jp/~fnamshi/misiyou/omimy.jpg

ドングリさん

おみまい絵をありがとうございます。
すごく元気がでました。さびしくて、かわいい絵。
痛みをあめ玉ならぬ硬球にしてお渡ししますので、
あの自転車野郎に150kmでぶつけてください(泣)。

そうそう、急に世間的な反応はしにくいです。衝撃がはげしいと。

ほんと、怪我がたえません。
ある人に言われると、これは「運命」だそうです。運命ならしかたない…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14830926

この記事へのトラックバック一覧です: ケンカのルール:

« 事故 | トップページ | おうちになった »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ