« 無事に、我が家に | トップページ | あとすこし »

たくさんの「おかえり」を言おう

 

 ある日目覚めると 素敵な朝が待ってた
 ひどく眩しくて 幸せな気分だった
 ずっと抱えていた 厚い雲の様な
 憂鬱な思いが 嘘のように消えた

 ある日目覚めると 素敵な朝が待ってた
 うまく言えないけど 子供の頃の様な

 そして思い出した 僕にはパパとママや
 弟や妹 おじいちゃんおばあちゃん
 仲のいい友達 そしてかわいい子供と
 そしてそして キミがいる
                             》

     by 『世界は一分間に45回転で廻っている』 PIZZICATO FIVE


文句なしに歌詞が大好きな、PIZZICATO FIVE。
私のなかで小西康陽は、詩人です。 DJでも作曲家でもなく。
あ、もちろん、曲も大好きですけれど。

中学高校大学、一貫して私の青春のポップスはPIZZICATO FIVEでした。
(世代的にはミスチルやスピッツや小室系が10代のときなんですが)


ネガティブスイッチが入りそうになると、今もこの歌を歌います。
私を引っ張り上げてくれる、ティラミスな歌です。

ある日目覚めると 素敵な朝が待っているんですよね。
きっといつだって、誰もが何かに祝福されて、生かされている。

ひどく幸せなことに。

気がつかないだけで。


『Happy End Of The World』 というアルバムに収録されています。



さて。
その「きみがいる」の「きみ」、王子様の話など。


なんだか流れ作業のような銀行の諸手続き後、
「家を買った日くらい、会社を休んで噛みしめたい……」と
ぶつぶつ言いながら、王子様、会社へ。 かわいそうに。

かわりに私がガスだの電気だの回線工事だのの立ち会いを引き受けました。

退屈しそうだな、と思っていたのですが、なんのなんの。
ひとりで長々と新居にいると、じわじわ実感が押し寄せてきます。
週末からここで暮らすんだ、ずっと暮らすんだ! って。


狭くて家具もぜんぶ入らないウサギ小屋だけど、
ウサギみたいに肩を寄せ合って暮らして行くにはちょうどいい、
可愛らしい家じゃないか。

この家で、眠って起きておしゃべりしてご飯を食べてお風呂に入って。

部屋をもらったから、お仕事もがんばる。毎日、王子の帰りを待つ。

たくさんケンカする、
いっぱい仲直りもする、
何万回も愛してるって言う、
3回くらいは別れ話もしちゃうかな、でも絶対だいじょうぶ。


そして、早いうちに王子の子どもを生もう、王子にそっくりな子がいい。
どんな家族になるんだろ、想像がつかないけど、きっと楽しいに決まってる。


と、ひとりでジーンと来ていたのに、こうやって書くとバカみたいだ…。

おかしいわね、新居にいた間は感動していたんだけど。

やっぱり PIZZICATO FIVEにはなれないわ、偉大だわ小西さん。



« 無事に、我が家に | トップページ | あとすこし »

01_ 夫婦善哉」カテゴリの記事

コメント

なんだか見覚えがある歌詞が・・と思ったら、奇遇ですねー!
僕も学生時代、相当Pizzicatoにハマってたクチです。

当時好きだった相手が好きだったという身も蓋もない理由ですが、
その感情が消え去ってからもPizzicatoへの愛着だけは残り、
中国にいる今もたまに聞いてます。

ところで、新居への引越し、おめでとうございます!
同じ年代でもう家を買ってるんだもんなあ、スゴイです。
僕の場合、この先、中国にどのくらい飛ばされるのかなあとか
考えちゃうと、しばらくは賃貸でとなっちゃうんですが、
それが経済的に損だってことは分かるし。悩みます。。


>酒徒さん

おお~、ピチカートお好きですか!
微妙にマイナーなので、ピチカートの名前は知っていても
曲はあんまり知らない、という人が多くて。
初期の曲好きです、ブリジットバルドーT.N.Tとかみんな笑ったとか。

家はねー、微妙ですよ、賃貸の方が自由がきくし、不具合出ても管理会社に
言えばいいし、火災保険も安いし、火災が起きてもなくなるの家財だけだし。
引っ越し楽しいし、でかい持ち物があると執着が生まれるし。
夫は持ち家したかったみたいですが、私は賃貸派なのです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14777143

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんの「おかえり」を言おう:

« 無事に、我が家に | トップページ | あとすこし »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ