« ぜいたく、よね | トップページ | 大阪です »

きっと王子のせい

 
さびしさで死ぬとみんなが思ってるウサギはさびしくなくていいなあ(若崎しおり)


という短歌を作ってしまうくらいには寂しいことに、王子が留守です。
中国出張です。
日本には一億以上の人がいて、私は家でひとりなのね。ちぇっちぇっ。

「たったの1週間じゃねーかよ!」
というツッコミが、シングルの友人ズからいっせいに入ることは、わかるんだけど。

内臓の一部を共有してるってくらい、くっついて暮らしている伴侶の留守は、
自分だけが家にいる場合、けっこう、こたえる。

18歳で上京して、基本的にずっとひとり暮らしでした。
平気だったよ。 気楽で。 たのしかった。

なのに、どうして今は平気じゃないんだろう。
王子が、こんな私にしちゃったんだ。ひどいや。

お互い端っこに詰めても肩が触れあってしまう狭いセミダブルで、
相手の寝相やいびきを罵りながら眠る毎日を、早く回復したいな。


無事に帰ってきて。


***


王子のことを書いてて、ひとつ思い当たった。

警戒心が強いのかなあ、私は、なかなか人に馴れることができません。

付きあって3年半になる王子にも、いまだに本心からは馴れてなくて、
呼び捨てにもできないし、半分くらい敬語まじりでしゃべってしまうし、
「このひとって、どういう人なのかなあ?」 という様子見が続いている感じ。

王子には、「なかなか懐かない動物」と言われちゃうし、
そう言われると哀しくもなるけれど、しょうがないのです。性質は。

王子の見ている私は、どこかおずおずとしてて、人当たりは柔らかくて、
まあ言うときゃ言うけど、どちらかというと夫唱婦随の部類に入る女だと思う。

それって、Mくんやら、いなこちゃんやら、10年選手の友人ズの見ている、
毒舌で態度がデカくて女王様気質で身勝手で、
前の結婚のとき「お嫁さんはどんな人ですか」という夫の親類の質問に、
花嫁だっつーのに友人に「ジャイアン」と言われた私とは別人なんだろうなー。

使い分けているつもりはないの。慣れの問題なのです。

馴れきってしまうまでは、たぶん、恋愛状態なんだ。
だから、ちょっとの留守が、さびしいんだと思う。

いつになったら「おい、ちょっと」「なによ」みたいな、油断しきった、
ある種の雑さのある、甘えあった夫婦になれるのかしら。

いいよね、どこから見ても夫婦に見えるくらい馴れ合ってる夫婦。



« ぜいたく、よね | トップページ | 大阪です »

01_ 夫婦善哉」カテゴリの記事

コメント

「ジャイアン」・・・(笑)

久々にこのブログにアクセスできた!と喜んで読み始めたのですが、思わず笑っちゃいました。因みに僕は、相手のことを「トガリ」(トガリネズミの略。三時間以上ものを食べないと死んでしまう)と呼んでいます。

おおっ、ココログが読めるよう、復活したんですね。
よくわからない現象がありますねえ。

トガリネズミって……(笑)。健啖でなによりです。
酒徒さんのブログを読んでいると、お互いに本当によく食べて飲んで、
すごく相性のいい相手と巡りあわせたのだなあと思いますよ~。
小食で下戸で味覚が保守的すぎる人と付きあうのって、
いくらいい人でもどこかツマラナイなーと思ってしまうなあ。
 

ああ、それよく分かりますよ~!
以前親友に「酒や食事への興味の強さだけで、相手の人間性を判断するな」と怒られたことがあります。

>酒徒さん
しかし不思議と酒と食事がバッチリ合う人にイヤな人はいないもので。
いわゆる「カラダの相性」と似たようなことでしょうかね、
合わないと付きあっててキツい、という。
酒食の場合は男女や老若を問わず…ですが。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14632097

この記事へのトラックバック一覧です: きっと王子のせい:

« ぜいたく、よね | トップページ | 大阪です »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ