« 求ム、ラーメン中華! | トップページ | くさやキュウ »

透明な光の中で

 
直線的な5月の日差し。
明度の高い陽光に、まだ初々しい萌葱の若芽がきらきら光る。
夏になればもっと傲慢に濃緑のたてがみを振り立てる木々も、
今はうっとりと陽光を味わい、羽をのばしているようだ。

6月のあの国を思い出させる、透明な光と、淡い緑の木陰。

ああ。北欧に行きたい。

雪に閉ざされた冬の割れ目から、春と夏が一息に噴出してくる5月、6月。
もっとも美しい時期の北欧を、去年、歩いた。
たったの3週間でなにがわかる?
桃色に染まる白夜の海の美しさがわかる。
春にほどけた人々の微笑みのやさしさがわかる。
群生する黒や紫のベリー類の、
庭先で笑いさざめくように咲いている小さな花たちの、
ふわりとワンピースを翻すプラチナブロンドの少女の、儚い愛らしさがわかる。

透明すぎる陽光はやわらかく、しかし眩しく、
露出を間違った写真のように風景を白く飛ばしていた。
淡い緑色の芝に覆われたなめらかな丘、凹凸の激しい古びた石畳、
ぬるりとした質感の現代建築たち、すべてが光の中に浮いているようで。

美しかった。

透きとおった5月の光の中を散歩していると、
ひとりでいるぶん五感のすべてを開いて味わうように歩いたあの国々に、
また行きたくて行きたくて、切なくてしかたない。



« 求ム、ラーメン中華! | トップページ | くさやキュウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14924128

この記事へのトラックバック一覧です: 透明な光の中で:

« 求ム、ラーメン中華! | トップページ | くさやキュウ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ