« 情けなくて泣きたい。泣かないけど。 | トップページ | 目指す地点は、そこ。 »

みみず、どうしよう

 
みみずコンポストを置こうかな、買おうかな、自作しようかな、と迷っています。
微生物のみのコンポストもあるけど、処理能力がとろくて実用的でない。
で、みみずなのです。
せっかくアリのひたいほどの土スペースが家のまわりにあるからね。

無理にエコな生活はぜんぜんしていません、化粧品だってナイロンの服
だってプラスチック製品だって、普通に買っています。
ま、できることはやろうかなー、という程度。
なるべくスーパーじゃなくて八百屋と魚屋で買うし(発泡トレー要らないから)、
洗濯洗剤も台所洗剤も、界面活性剤で汚れを落とす洗浄料(←石けんもだよ)は
さけて「コズグロ」で統一しているし、燃えないゴミと資源ゴミは容器を洗って
ちゃんと分別してるし、リサイクルできるものは出しているし。
で、生ゴミですよ。もったいないの。こいつら食べものなんだよなー。

家で時間があるときは、キャベツの芯とか大根の皮とか出汁コンブとか、
なんとかキンピラにしたり茹でて酢に漬けたりして食べてるけど、
ヘタとか根っことか、食べられない部位もやっぱり多い。

「牛を飼う」のはどうかとインドマニアの友人には言われたが、そこまで
大量の生ゴミはでないよ。っていうか、飼えない、普通に。

ただ、みみずコンポストも、ちゃんと手をかけてあげないと、みみずちゃんは
わりと「蒲柳の質」なので、あっさり全滅しちゃうらしい。
入れる生ゴミの加減を間違うと腐敗して悪臭ポストになっちゃうよ~、とも
脅されたし、うーん、迷う。

果たしてモノグサ大王の私が面倒をみていけるのか。
まえに、ぬか床を腐らせたことがあるんだよな。

「カブトムシ」以上の生きものについては愛情深く面倒をみた実績があるんだけど
(ざりがに、かめ、ハムスター、ねこ、犬)、みみず……みみずって、あの、
釣り餌とか熱帯魚の餌に使う小さなやつなのですよ。
釣り餌も同時に養殖できます! って市販のコンポストに書いてあったもん。

みみずだーって、おけらだーって、アメンボだーって~♪ ………

釣り餌みみずの面倒をみるために、
人に世話を頼んだり旅行をあきらめたりできるのかな私。

という、エコとの葛藤。



« 情けなくて泣きたい。泣かないけど。 | トップページ | 目指す地点は、そこ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>釣り餌みみずの面倒をみるために、人に世話を頼んだり旅行をあきらめたりできるのかな私。
 
絶対無理だと思いますっ!(笑)さすがにそれは、「無理にエコ」になっちゃうような。。。
 
一方、みみずの世話を頼まれた人の反応を見てみたい気はしますが。おみやげ代、かさみそう。。

1kgの生ゴミを処理するのに1kgのミミズが必要だって!100gくらいのミミズならいいけれど、1kgのミミズがウヨウヨしてるのは想像しただけでダメだー。

>酒徒さん

そうですよね、無理エコですよね、愛せないもんな、個体たちを。
しかも生ゴミを堆肥にするのは「テロ並みの環境破壊」というお話しも聞きました。。。余計なものをまぜず野菜のみ、そして徹底管理で腐敗させずに作るのなら、いいのだろうけれど。
そこまでは無理そうなので、コンポストはあきらめかけてます。。。

>todorock さん

1kgを食うのに1kgですか……それは1日で処理する場合? 処理日数によって「みみずの多さ」の印象が違う気がします。1kgのみみずが1ヶ月がかりで1kgの生ゴミを食べてたら「もうちょっとがんばったら。ラッコとかアザラシの食べっぷりを見ろよ」と思います。1日だったら「早い! 体重ぶん食べてる!」って感じです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/15089166

この記事へのトラックバック一覧です: みみず、どうしよう:

« 情けなくて泣きたい。泣かないけど。 | トップページ | 目指す地点は、そこ。 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ