« 約500km | トップページ | ひさびさ釣り »

帰っておいで。

 
しばらくブログを休みます。


どうも、心に余裕がないみたいで。

いつもずーっと一瞬の絶え間もなく頭の中を流れていた、
泡のような音楽のような、意味はないけれどキャンディーのように
楽しくキラキラしていた言葉たちが、ぱたっと止まってしまった。


いま、無音の中で生活をしています。人生で初めてのことですよ。

(あんまり、言葉の流れが絶えることって、ないですよね?)

いつも、頭の中を満たしている、キャンディーみたいな役立たずの言葉の
奔流から、何かを拾い上げてはぼんやり空想しながらゆるゆる生きてて、
たまにへたくそな詩を書いたり、まあ、あんまり生産的ではないんだけどさ、
でも、私は私の人生と、私を取り巻く世界がいつもいつも大好きでした。


人生っていいもんだ、世界は美しいものだ、
道ばたにもカーテンの影にも、詩と美しいものはみちあふれている、
そんな世界のすみっこで呼吸することが許されているのは幸せなことだ、
ほんとうに、生きているって、いいものだなあ。

という、突き上げてくるような喜びがゆらぐことがなかった。
大病のときにも、こっぴどく振られたときにも、根本のよろこびが翳ることは、
まったくありませんでしたよ。

(いま飢えている、内戦にあえいでいる人たちからすれば、
ずいぶんと鈍感で無知で甘えた感覚なのでしょうが)


朝、目が覚めるたびに、生きているっていいものだなあ、と、
これは小学生になる前から、ずっと、明確にそう思って起きていました。
雨の朝には、雨の音が、晴れた朝には、日差しの透明さが、うれしかった。


今は、ダメですね……。なぜなのか、わかりませんが。
いろいろ、焦っているみたいで。少しずつ私を見失っています。

とりあえず、あの無意味で役立たずな言葉の群が帰ってきてくれないと、
私は、ごはんの味もしないのですよ。
お酒を飲む気にもなれないんですよ。
人生が、あんまり、楽しくないんですよ。


帰ってきてほしいなあ。。。



« 約500km | トップページ | ひさびさ釣り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとーん、だいじょうぶー
そういうときってあるよ私も人生が味気なかったとき、あったもん、男できたら治ったけどねー
とりあえず飲みにいくか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/15241717

この記事へのトラックバック一覧です: 帰っておいで。:

« 約500km | トップページ | ひさびさ釣り »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ