« あざらしも夢をみる。か。 | トップページ | 4月の歌会 »

春眠をひっぺがす

 
お仕事してます。

が、ちょっと困った事態が。

昨日は水族館のあと、けっきょく「帰りたくない」とだだをこねるアキラを
泊めたのだけど、いっしょに寝るわけにもいかないから、
私の仕事部屋に布団を敷いてあげたのね。


で、今朝、そうそうにアキラが帰って。

仕事部屋に残される、布団一式。

……。

仕事するじゃない。
うららかな太陽が窓から降り注いでくるじゃない。
ああ春だなあって、気持ちよくなるじゃない。
ふと机の後ろを見ると、夜具がのべてあるじゃない。
ついつい、一息いれる合間にゴロリンと寝ころぶじゃない。
寝ころぶとマンガなんか手に取っちゃうじゃない。
仰向けで読んでると腕が重たくなるじゃない、気温はぽかぽかじゃない。
だんだん目蓋が、目蓋が、こう……トロトロと……。

……。

だああああ!!
これ、コタツと同じだ! コタツの魔力をこやつから感じる!
危険! コーション! だめだめだめ、仕事部屋に布団はダメっ!


で、鉄の意志で撤去しました。
客用布団は1階に収納! (仕事部屋は3階です)

ワンルームで、万年床とかベッドとかと同居しつつ、仕事してる人。
意志、強すぎる。
私には無理でした。締切りをゴロゴロ突破するところでした。




* * *


 憎しみがこんなに持続しちゃうのは愛の記憶があるからでしょう (枡野浩一)

余談だけど昨日今日の日記に登場するアキラは1週間前に恋人と
別れたばかりで、もうキャプ翼の三杉くんかッ、てくらいガラスのハートでね、
なにか言うたび、ひょろりとした身体に不釣り合いな大きな瞳に涙がうるると
溜まってました。 水族館で泣く30歳。めだつめだつ。

15年来のつき合いの友人ではあるけれど、
そんな姿は滅多に見られるもんじゃなし、うろたえますよ。ひじょうに。

帰りたくない泊めてくれ、というダダも、聞いてしまうというものです。
ごはんだって3食せっせと食べさせてしまうし、
人間の機能がほぼストップしている中、唯一達者に動いている口から発せられる
愚痴なら、徹夜で聞いてもあげようじゃないか。

「悪いところを治せば、やり直せるのかなあ……」
そんなことを言われても。どうなのだ。どうなんだろう。そういう問題?
やりなおせたとしても、それまでと同じではいられない気がするよ。
いちど壊れたものは。どうしても。

 どことなく微妙にちがうものだった なくしたものを取り戻しても (枡野浩一)

もう、壊れかけのレディオのようなエンドレス失恋愚痴ナイトでした。
寝不足。でもいいの。
失恋したての人間に理不尽に甘えられるのは、私の運命だ。
Mくんだってそうだもんな。ほかにもさ。


私は、気の利いた受け答えができるような、面白みのある人間じゃないけど、
人の話は、愚痴も弱音も自慢話も、ぜったいにバカにせずにちゃんと聞く。
だから、元気がいい人より、弱っている人からお呼びがかかりやすいです。

イタコのように自分を捨ててその人になりきって、痛みをぜんぶ受け止めて、
わかちあえたらいい。 や、もちろん、無理無理な話だよ、そんなの。
でも少し、ほんの少しでも、重なって、共振したい。
相手のためではなく、そうやって受け止めないと、会話を一歩も進められないから。

軽い感想も助言も言いたくないんだもの。
会話なかばで、理解したつもりで、すぐに私に助言してくる人のこと、
私は大大大嫌いだしさ。

利用できるときに、使ってくれればいいと思う。
たいせつな友人ズのお役に立てるなら、じゅうぶんな話だ。

アキラっち、はやく元気になるといいな。
どれくらい時間のかかることか、まだわからないけれど。

 ただひとつ悲しいことがあるだけで私の中のすべてが黒い (枡野浩一)

 人間は忘れることができるから気も狂わずに、ほら生きている (枡野浩一)

無力なワンノブ他人としては、いつだって泊まりにおいで、って
くらいのことしか言えない。



« あざらしも夢をみる。か。 | トップページ | 4月の歌会 »

07_ 友人のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14905114

この記事へのトラックバック一覧です: 春眠をひっぺがす:

« あざらしも夢をみる。か。 | トップページ | 4月の歌会 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ