« 4月の歌会 | トップページ | 透明な光の中で »

求ム、ラーメン中華!

 
実家を除けば、お互いに賃貸住宅ではない家に住むのは初めて。

ということで、目新しい毎日を新婚テンションで過ごしている若崎家です。
テンション・オブ・シンコン。
シティ・オブ・ロンドンみたいだわね。
ウサギ小屋のくせに~、と、自分ツッコミも入りますが、
いいのよっ、主観よ、幸せなんて。

はりきって料理も作ってるわよー。
使いやすいキッチンだから、苦にならない。
広すぎず、狭すぎず、2~4人のゴハンを作るのに、ちょうどいいの。

それに、カウンタートップを、私の167cmある身長にあわせて90cm高で
作ったから、包丁作業してて腰に負担がかからないんですよう!
平均的な身長の女子にはわからないだろうなあ、一般的な古い賃貸住宅の、
80cmという低い作業台で、腰をかがめて料理するツラサ。
もう、パラダイスですよ、90cm高の作業台! 王子、ありがとう!

今日のメニューは、王子の「白ワインに合う料理」というリクエストに応えて、

ツブ貝の刺身 (殻ごとの、うねうね生きたヤツを買ってきて捌いた)、
カンパチのカマ焼き (塩とオリーブオイルで食す)、
チェリートマトと春菊とホタルイカのガーリック炒め (トマトと春菊はあらかじめ
 グリルで焼いて甘みを引き出しておく)、
きゅうりとササミのピーナッツ胡麻ペースト和え、五香粉風味、
こごみのおひたし、酢をきかせたもの、
〆は、玉ねぎとワカメの味噌汁・玄米ごはん。

気合い入れて、ピーナツと胡麻をすり鉢でペーストに擂るところからやったぞ。
MTV見ながらノリノリで尻を振りつつ歌いつつきゅうり刻んでたら、
ちょいと指に切り傷をこしらえちまったけどさ。 ご愛敬ってもんよ!


料理中の20時頃、アキラから電話。
「おとといは愚痴に付きあわせてごめんよー」と、傍若無人なアキラらしくない
殊勝なことを言ってる。失恋は人を成長させるねえ。

アキラ「いま何してる、仕事?」
わたし「料理だよ。辛口の白ワインに合うものを作れっていうリクエストなの」
アキラ「いいなあ! いいよ、そういうの。いいよなあ……」
わたし「なに、あんたも料理したいの?」
アキラ「そうじゃなくてさ、仕事から帰ってきたら新築のマイホームで
 若崎みたいなコが、あなた夕ごはんできてるわよ♪ なんて待ってる状況が
 めちゃくちゃうらやましい!」
わたし「う…うわー、結婚制度と私の人格を否定し続けてきたあんたとも
 あろう人が……。そうとう心が弱ってるね。だいじょうぶなの??」
アキラ「だめかも。あー早く幸せになりたい……」

力なく切れる電話。うちにごはん食べに来ればいいのに。
王子がいると、友人が遠慮しちゃうんだよね。ぜんぜん構わないのに。


あ、もちろん、家で料理するだけじゃなく、近所の居酒屋や定食屋もふたりで
物色してますよ。 早くいい店にあたりたくて、はしごしちゃうこともあり。

おいしい焼鳥屋と、インド料理屋はいくつか見つけたから、
あとはおいしい「ラーメン中華」がほしい。

「ラーメン中華」とは!
タンメンとチャーハンが美味で、餃子セットや半ラーメンセットが人気、
しかし干豆腐や豚耳の冷菜、ピータン豆腐、甕だしの紹興酒も置いている、
そんな「気安い食事」にも「ちょいと本格的な飲み」にも対応できるような
使い勝手のいい良心的な中華料理店のことである!

これは生活に必須なんだよう、王子がいないときにも駆け込めるし、
ランチにも利用できるし、ふたりでも美味しく食事できるし。

こじゃれたイタリアンやフレンチなんか、かなり遠方でも困らない。
切実に近所にほしいのは、誠実な赤提灯と「ラーメン中華」なのだ。

いまのところ、ラーメン屋はハズし続けてます。
どなたか(いないと思うけど)馬込・西大井・荏原・旗の台・中延付近で
すてきな「ラーメン中華」をご存知の方がいらっしゃれば。

情報、求ム!!!



« 4月の歌会 | トップページ | 透明な光の中で »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/14920777

この記事へのトラックバック一覧です: 求ム、ラーメン中華!:

» 餃子 作り方 [餃子 作り方]
餃子 作り方,美味しい餃子の作りかた,餃子 皮 作りかたなど餃子ファンがご紹介します [続きを読む]

« 4月の歌会 | トップページ | 透明な光の中で »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ