« Welcome back. | トップページ | 夏風邪ダウン »

愛は無理

 
ブログを書いては消し、書いては消し。
なんだかうまくまとまらないです。


誰かといっしょに暮らす、というのは、時間コストかかることだなあ~と、
王子のいない、ひとり暮らし期間を満喫したあとでは、しみじみ実感したり。

でも、ひとりで夕飯を食べなくて済むというのはありがたいことであるよなあ、
誰かと結婚(同棲)している状態って、やっぱ好きだわ、とも思ったり。

いや~そうはいっても不自由っちゃ不自由よね、どしても相手に合わせて
しまうほうだし私は、なんて、ちょっと疲れたり。


相手のために、むしゃむしゃと食べられていく時間、出ていくお金、
せっせと使う労力。

そのコストの総称をつまりは、愛。 と、呼んでいるわけで。

別に重いものじゃないし、
だからといって永遠に生きられない以上は軽いものでもない。


だからさ、対友人であっても恋人であっても家族であっても、なんでも、

捻出しなければいけないものなんですよ、愛って。

たぶんね。

ほっといて広がっていったり増えたりするもんじゃないと思うな。


    無理を
    しないでくださいと書いたメールには
    空白ばかりが
    目立つ
    それは嘘だから
    きれいなことを並べるのは
    次を求めないふりで
    わたしがわたしを
    愛するためだ

    本音が届くところにいてください
    時間の不意打ちに
    追いつかれないところにいてください
    無理を
    してください


というような詩を、むかし、書いたことがある。


愛は「無理」の別名。



« Welcome back. | トップページ | 夏風邪ダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/15573641

この記事へのトラックバック一覧です: 愛は無理:

« Welcome back. | トップページ | 夏風邪ダウン »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ