« 薄紙をはぐように | トップページ | ちゅうかなおうじ! »

テレビはおやつに入るんですか

 
今日は海老名にてタイトーさんの取材でした。
そのあと打ち合わせもOKして、ごはんも食べずにこんな時間に^^;
書いたり調べたりするお仕事は先週から再開してるけど、外出取材はひさしぶり、
で、なんだかんだ、取材だけで4時間、いまだ体力は当社比60%の身、
がっつり疲れて、よろり。ほとんど撮影に付きあってた時間だけど。


でまあ、それはいいんだけど。
ちょっとなんかストーカーちっくな人が仕事相手にいて、そんなストレスも失調の
原因の一部のような気がするこの頃、少しだけ携帯恐怖症気味。
本日仕事中もがんがん着信が入っててですね、がんがんっていうのは、
えーっと、同一人物から4時間で17件ね(いま数えた)。
多くない? 同じ名前が17回並んでる着歴見るのってホラーですよ~。
かけ返しても、ぜーんぜーんたいした用件じゃない、プライベートな話だしねえ。。。
友人でもないのに、なんのつもりなのだろうか。
さっさと納品してさっさと縁を切りたい。こころから。


さて。

テレビを毎日見るくらいなら無人島にひとりで住むわい、というくらい
異常にテレビ嫌いの私ですが (もともと音、とくに人の声にナーバスで、
音楽も気力のあるときじゃないと聴けない)、高熱で寝込んでる間はわりとよく
テレビを見ました。本を読むのがつらくて。腕をあげていられないし。

熱があると音にますますナーバスになるので、音声はなし。完全にミュート。
で、毛布に肩までくるりと収まって、何も考えずに画面をぼんやり眺めるのです。

弱ってる心に昼間のテレビのどうでもいいテンションがぴったりはまるのね。
しかも、今っていちいち字幕が出るから、音を消してても内容がわかる
(NHKはわからん)。

テレビの人というのが、どれくらい「日常ではあり得ないリアクション」を
しているのか、音を消して見ているとはっきりわかっておもしろかったですね。
そこ、そんな驚くとこと違うし~。
というところで、のけぞったり、ジャンプしたり、いきなり走り出したり、ははは、
なんか元気だなあ、平和だなあと、初めてテレビに癒された。
なんにもせずに寝転がっているときより、かえって頭が休まるのね。
(音を出して見ると、またいろいろ発見したり考えたりしちゃうから、
ミュートで見るのがポイント)

15分くらいで目が痛くなって消すんだけど、とろとろ寝たあと、またつけてみたりしました。


自宅で仕事をするときは、休憩のお茶時間は20分までって決めているんだけど
(際限なく休んでしまいそうだから、いちお、自分ルール。守ってます)、
今度から「音消したテレビをぼーっと眺める」時間がそこに入ってきそう。

そうすると、20分休憩の枠におさまるのかなあ。ちょっと不安だ。

テレビはおやつに入るんですか? 入らないなら、別枠にしちゃおう。



« 薄紙をはぐように | トップページ | ちゅうかなおうじ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/15856420

この記事へのトラックバック一覧です: テレビはおやつに入るんですか:

« 薄紙をはぐように | トップページ | ちゅうかなおうじ! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ