« 「抱かれてもいい」 | トップページ | 別れた人に偶然ばったりビックリ路上で会った »

このカレーはカ…(自粛)

 
今日はカレーをつくりました。私のカレーはシンプル。そして辛い。
だいたい10杯ぶんくらい作ります。


きざんだ玉ねぎ2個を琥珀に透きとおるまで炒める、
にんじんは、1本を摺りおろし、1本半は一口大に切っておく、
トマトは4個をダイスカット、
ブラックペッパー・シナモン・カルダモン・オールスパイス・クミンを
小麦粉といっしょに乾煎り、
豚バラ肉のかたまり700gを大きめに切って塩胡椒、
たっぷり刻みショウガとにんにくをオリーブオイルで熱して、香りが出たら
豚バラ肉と牛挽き肉300gを、赤ワインを振りながらカレー粉+乾煎りしておいた
スパイスでジュウジュウ炒める、
あれば鶏ガラのスープストック、なければ鶏ガラスープの素を溶いた湯で
全部コトコトじっくり煮込んで、途中でスリランカカレーかタイカレーか
ストックがあるほうのアジアカレー用チリペースト(激辛)を適量加え、
やわらかくなったらじゃがいもとマッシュルームを足して5分、
最後にカレールーを 1/3~半箱くらい入れてトロミをつけ、
フェンネルとチリとナツメグで風味を調えて軽く煮込んでおしまい。


風邪気味のときはショウガとブラックペッパーをいっぱーーーい入れて辛く。
夏はトマト多めにさわやか系。
メインの具がチキンのときは、トマト半分で、ヨーグルトを入れます。コク出し。
海鮮カレーのときは、海鮮から出汁が出るから牛挽き肉は不要。
酒は赤ワインが意外に合うような。


で、普段は玄米だけど、カレーの時は白米ね!
これは絶対。ゆずれません。


翌朝のカレーは、バターを思いっきりべたべた塗りたくった、
バターぷんぷんのカリカリトーストにのっけて食べると美味しい。

鰹出汁と薄口醤油で延ばしてカレーうどんにするのも楽しみです。
うどんは、あまり腰の強くない、つるりとした舌触りが身上の細めうどんが
よろしいと思います。



« 「抱かれてもいい」 | トップページ | 別れた人に偶然ばったりビックリ路上で会った »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/16107842

この記事へのトラックバック一覧です: このカレーはカ…(自粛):

» じゃがいものポタージュスープのレシピ [じゃがいもレシピ]
じゃがいもレシピについて。じゃがいもを使った簡単な料理レシピから、新じゃがいもを使ったレシピ、じゃがいもポタージュなどじゃがいものスープのレシピ、じゃがいもの煮物レシピなど、ジャガイモのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

« 「抱かれてもいい」 | トップページ | 別れた人に偶然ばったりビックリ路上で会った »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ