« 澱になる | トップページ | 自転車修理 »

3年目になりました。

 
今日は9月11日でして、9.11といえば、もう全世界的に言わずとしれた


若崎家の結婚記念日です。

              ……あっ、石を投げないで~。


3年目ですよ。 3年はもった、とりあえず!!
「3年以内に離婚するほうに1万円」と結婚式でのたまっていたK田くん、Y上さん、
きっちり徴収しますからね。覚悟しておきなさ~い。


で、今日はお祝いデイ。といっても、王子が会社を早めにあがって、
いっしょにお買い物して夕飯を作る。それだけなんですけどねー。

15日から、結婚記念日のお祝いを兼ねて旅行の予定だったのに、
中国出張のせいで流れちゃったんですよ。
出張で1ヶ月のうち半分も中華料理を外食している王子は、とにかく
自宅ゴハンに飢えているので、次善の策として、こういう形になりました。


でも、記念日らしくちょっと豪華に行きますよ。

食材は普段、もったいなくて買わないようなものをあえて買う!
魚屋で1個3000円の生きアワビとか、明石の天然真鯛を1尾買いとか、
グラムうん千円の銘柄和牛とか、そういうのを使って料理します。品数も多めに。
普段と同じようなもの作っても、素材が違うと美味しいんだよねー、やっぱ。


んで、ワインも、思い切った値段のを開ける。
デザートは、千疋屋で、珍しくて美しいフルーツを値段を気にせずに買い込む。
数万円を1食で使い切るって、気持ちいいよ。


今回、予算は青天井だしね。なぜかというと。

先だっての日曜、王子といっしょに新宿にお買い物に行ったんですよ。
PCを見たり、デパートに寄ったり、和気あいあいとショッピングしていたのですが、
私が小田急の4℃でネックレスを見ていたときに、王子がねー、

「去年、これに似たネックレス、買ってやったじゃん」 だって。

え、そうだっけか? と、一瞬考えて……、それ120%別の女だよ(怒)。

無言で静かに見つめ返す私の視線にまったく動じず、ニヤニヤとそらっとぼける
神経の太さには惚れ惚れするけど、ちょっとねー、流せないね、これは。

まあその後の話し合いがいろいろありまして、
「しおりちゃんの誤解がそれでとけるなら」と、今回の結婚記念日に際しては、
好きなものを好きなように買ってよいという言質をとってあるのだ。
ふん。なにが誤解じゃ。いけ図々しい。


ま、それはともかく。

夕方からの買いものに向けて、洋食にしよっかなー、和食中心かなー、と
今からワクワクしています。
王子からも「昼食、抜いちゃおうかな」なんてメールがきて、楽しみにしていて
くれてるんだなあと、うれしい。気を使っているのかもしれんが。

なんだかしょぼくれた贅沢ですけど、いいんですよー、
恋人じゃないもん、夫婦だもん。所帯じみててなにが悪いっ。


こういう食事が記念日の行事になるのは、王子も私も「酒飲み」だからなのでは
ないかなと思います。
酒の味が好きな酒飲みは、食事の時間が異様に長い。
ご馳走が、じゅうぶん「行事」になるのです。

少量ずつのつまみが、たくさんテーブルにならぶ風景に、とろけるほどの眼福を
感じるのは、それをひと箸なめては酒で口中をリセットする快感を知ってるから。

幸せなほろ酔いの予感に支配されて、「ブリを東一の純米吟醸に合わせるなら
照り焼きよりはスダチと塩にしよう」とか「俺は出汁で付け焼きのほうが合うと思う」
とか、あれこれ話しながら食材を選ぶのは、洋服のショッピングと同じように楽しい。


ちょっと王子はさいきん、落ち込み気味であることだし。
ひさびさにゆっくりお話しして、3年目という節目を過ごしたいと思います。



« 澱になる | トップページ | 自転車修理 »

01_ 夫婦善哉」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございまーす!
 
資金が出た理由は置いといて(笑)、すごい料理ですなあ。
普段の生活から、こんな料理が出てくると期待できる相手ならば、
そりゃ昼抜いて帰りますよ~!
 
酒飲みゆえ云々は、全く同感です。あの光景、幸せですよねえ。

では、楽しい記念日をお過ごしください!

>酒徒さん

ありがとうございます~!
お互いに家庭的とも一途とも言い難い性格なので、
なんとか3年もったねえ、と、しみじみお酒を飲みました。

お酒を飲まないゴハン党の人たちは、少量のつまみが
たくさんあるよりも、ゴハンがいけるメインのおかずが
1~2品どーんとあるほうが幸せみたいですね。
好きずきなんですけど、そしてエンゲル係数的に助かる
気もするんですけど、そういうひととは結婚はできないなあ
と思っちゃう。いちばんの快楽は共有したいもの!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/16413368

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目になりました。:

« 澱になる | トップページ | 自転車修理 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ