« 3年目になりました。 | トップページ | 次は1週間後だね。 »

自転車修理

 
今日は自転車の修理に行きました。深い赤色の、ちゃんりんこ「リンコ」ちゃん。
府中に住んでいた時代からの付きあいだから、王子より長い仲なのです。

このリンコちゃん、主がしょっちゅう事故にあうせいで、いつの頃からかライトの
位置がズレて点灯しなくなり、ブレーキをかけても ぐきゅきゅきゅとエラー音が
鳴るようになるわ、転んだ拍子にベルもすっとんでいくわ、満身創痍な子だったの。

今日、買いもの途中で目についた近所の自転車やさんに
「他店で買った自転車も修理します」と書いてあったので、症状を伝えて、
新しいベルを選び、お任せしてきました。


で、取りに戻ってきたならば。おおっ、ちゃんとライトの位置が直っている。
ぴかぴかのベルが付いて、ブレーキもしゃっきりと締められ、全体的に磨かれた
リンコちゃんは、なんとも堂々とした風情です。ありがとうっ、自転車やさん!

で、お会計は?

「お選びになった新品のベル代、608円だけですよ」

えっ。だって。ブレーキもライトの位置も調整していただけたんでしょう?

「ついでにタイヤの空気も入れておきましたし、掃除もしました、あと、チェーンが
弛んでいたから、切って縮めておきましたよ。どれも、たいした手間じゃない
ですから、サービスってことで。」

ええええーっ、それは、あまりに申し訳ないですよぉ。

「いいですいいです、自転車は、修理して長く乗ってあげなきゃね。
チェーンとかサドルとか替えるときに、うちをまた使ってください」

はい、もう、ぜひ。 ありがとうございましたっ!


漕ぎ出したリンコちゃんは、ブレーキのグリップがキュッと締まって音もなく快調、
プロがいっぱいに空気をつめてくれたタイヤは軽快にくるくる回るし、弛んだ
チェーンがかちゃかちゃタイヤを叩くこともない、同じ自転車とは思えないほど
どこまでも滑らかに滑らかに、馬込の坂を上っていくのでした。


プロフェッショナル。とても気分のいい日。




*****


お仕事がなくて、ヒマです。
ヒマでヒマでヒマで、それがとても、嬉しいです。

数ヶ月前から、引きこもりたくてしょうがなかったの。

やっと願いが叶いました。
いま、ほんとに、ラクに呼吸ができています。

最近は、ちょっと変だった。
ベスト体重を超えて、痩せ続けているし。
気分が特に憂鬱な日は、食べ吐きもしていた。。。吐くとスッキリするんだよね。
ダメなんだけど、そういうの。

眠れてはいましたが、ハンパではない量の寝汗をかいて、がっちりと固まった姿勢で、
眉間に深い皺を寄せて眠る日々、見かねて、たまに王子がゆすり起こしたりして
くれてましたが、肩こりがひどくなっちゃって。
寝たままずっと涙を流し続けてたときもあったそうな。しょっちゅう、熱を出してるし。

あ、もちろん、家の外に一歩も出られないとかいう鬱状態ではありませんでしたよ。

でも、誰と会って話してても、ビクビクしてた。他人が、変に怖くて…。
なんかもう最初から「ごめんなさい」っていうテンションなのね。
仕事関係のひとも2人ほど、このブログを読んでいたから、書けなかったけれど。


こんな私は私じゃない、休みたい、取り戻したい、開放されたい、
引きこもりたい引きこもりたい引きこもりたいと念じていたから、
今の状態は、神の恵みのように思えます。

知らないうちに、けっこうなストレスを受けていたのかもしれない。

原因は、ひとつやふたつじゃないのだと思います。
ひとつだけなら、排除しようもあるのだが。。。


引きこもるといっても、いま引き受けている仕事が4つあって、
それはキッチリやります、もちろん。 追加で営業しないだけ。


ここ数ヶ月の私を間近で見ている王子も、とにかく好きなことだけして、
1ヶ月くらい休みなさいと言ってくれているので、甘えちゃうのだ。
有り難い。涙でるほど有り難い。王子がダメになったら、ちゃんと支えるからね!


すでに受けている仕事はちゃんとやるけど、それ以外の時間は引きこもる!
もしくは旅行に行って、家とパソコンから離れる。
好ましい人にしか会わない。
自分の状態は自分がいちばんわかるから、しばらくの間、私は私を
甘やかします。

予感でわかるけど、そう長いことじゃないです。働くの好きだし。


私がまた、極端に外面がよくて、他人と会っているときはニコニコしてるから、
ぜんぜん信用がないんだよね、こういう話をしても ^^;

でも、今はね、もー、頑張れとか甘えるなとか、あとは具体的で前向きな
アドバイスとか、悪いけど一切聞きたくない。

うっとうしいとか、そういうレベルじゃなくて、なんというか、

目の前でそんなこと言われたら、殺してしまうかもしれないの。



« 3年目になりました。 | トップページ | 次は1週間後だね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/16439965

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車修理:

« 3年目になりました。 | トップページ | 次は1週間後だね。 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ