« 恋しいひとへ | トップページ | 手紙 »

ラーメン・ラーメン

 
半年前からたまに入ってくるオールドパーの広告仕事で、渋谷打ち合わせ。
ボリュームの少ない単発の仕事は再開しております。

帰りにジーンズを1本、買いました。ブラックのスリムブーツカット。
ここ数ヶ月で体重が4キロほど落ちたので(ダイエットではなく病気由来)、
今までのジーンズがぶかぶかになっちったのです。

ぴちっとしたジーンズをはくと、心が引き締まりますね。
お尻が持ち上がるからかな。きゅっ、と。

最近は、こういう些細なイベントが毎日を区切ってます。穏やかな日々。
どんどんつまらない人間になっている自覚はあるのですが、
忙しかった頃より、ずいぶん幸せだと感じてしまう。困ったもんだ。


  やがてくる区切りのときにあなたなら犠牲にできる だから恋した

  何ひとつ解決しない空白に運ばれていく 落ちてこい、空

  プロですと言えないままにおヒネリで生きてますます猫背がすすむ


こんな不毛な歌をつくったり。実は幸せじゃないのかもな。




***


最近、よく行くんですよ、渋谷。
ラーメン食べにとか。ラーメン、はまってて、いま。

そう言うと、男子から、よくラーメン情報をもらいます。
教えてもらった店には必ず行くようにしてるんだけど、すごいよ、ラーメン。

「ラーメン」という単語の持ってる懐の広さに、しみじみ感じ入っちゃう。

透きとおった水みたいな無色スープの、これ吸い物だよね?ってものあり、
どろどろした背脂が8割を占める丼の中に邪悪な黒い麺がとぐろを巻いている
という、そもそも食べ物なのか疑わしいものあり、
具が何一つ載っていない、ほんのり人生が寂しくなる禿げ山状のものあり、
赤くて辛くて口が曲がるほど酸っぱくて、なんか……タイ料理みたいなものあり。

いろんな料理の領分を侵害しまくってる愉快なヤツが多いの。
ラーメン…ラーメンなのか、これ?っていうような、もうね、おネエMANSの
みなさんが自分は女だと言い張るよりも無理あるものがいっぱいあって、
楽しいったら、ラーメン行脚。
私の友人ズのラーメン趣味が変なのかな?


おすすめの店があったらおしえてください。


えー、ちなみに、なんだかんだ言ってマイ定番は、
賛否両論のはげしい、かの化学調味料たっぷり「ラーメン二郎」です…。


« 恋しいひとへ | トップページ | 手紙 »

04_ その他、食べもん」カテゴリの記事

コメント

4年くらい前、ラーメン二郎王子店から歩いて一分くらいに住んでいました。ほとんど毎日長い行列なのですが、並んでいないタイミングを見計らって良く食べていました。食べる前はむしょうに食べたくなるんだけれど、食べたあとはもう当分食べたくないって気分になっていたことを思い出します。

僕はライス麺が好きなので、トムヤムラーメンとか好んで食べます。

todorockさん

> 食べる前はむしょうに食べたくなるんだけれど、食べたあとはもう当分食べたくない

まさに、まさに、まさにです! それこそが二郎です!!
私も、今日はどうしても二郎! とか思うんだけど、だいたい丼の
半分くらいで「なんでここまでして二郎に来たんだ…」と後悔し、
食べ終わる頃には「二度と来るか」と思ってしまいます。
でもまたしばらくすると、どうしても今日は二郎だっ、と思う。
それが二郎。学生時代、三田本店には通いまくりました。
あのころの胃袋はもうないなあ…二郎なら仙川店の量がちょうどいいや。

トムヤム系も好きですが、ラーメンとは別の文脈で考えたい感じです。くくりとしては、フォーとかと同じジャンルに入れたいなあ。
 

>トムヤム系も好きですが、ラーメンとは別の文脈で考えたい感じです。くくりとしては、フォーとかと同じジャンルに入れたいなあ。

そうですねー。はじめ、「トムヤムラーメンとかフォーとか好んで食べます」って書こうと思ったのですが、フォーはラーメンじゃないだろ!と思って削除しました。トムヤムラーメンはギリギリセーフかなぁと思ったのですが、やっぱり、フォーと同じ族ですよねー。

todorockさん

あと高級中華料理店の「しめ」に位置する麺類も「ラーメン」じゃないんですよねー。上品な鶏スープの広東麺とかさ。あれこそラーメンなのかもしれないけど、違う!
今日、アキバのじゃんがら本店に行ったら、中国人やどっか英語圏の白人が長~い行列に耐えてまで食べてました。じゃんがらの美味しさって外国人にも伝わるのかしら…。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/16797965

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン・ラーメン:

« 恋しいひとへ | トップページ | 手紙 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ