« テイクアウトの午後8時 | トップページ | 穂村弘さん »

王子の帰宅

 
ようやっと王子が中国から帰ってきました。おかえりなさい。

「しおりちゃん、いいこにしてた~?」
ぐりぐりと頭をなでられて、子どもに返ったような気分。えへへ。
今回は、あまり飲みにも行かず、けっこうおとなしく留守を過ごしてましたよ。
ほめてほめて。

家の中に王子がいるといないとでは、安心感が違うなあ。
ひとりだと、戸締まりとか、やたら確認しちゃうもんね。
男の人は、存在に力があります。


子どものころ、お母さんが家にいると、家が清浄に保たれていて、
悪いモノがそもそも寄りつかないような安心感があった。

お父さんが家にいると、何か悪いモノが来ても、きっとやっつけて
守ってくれる、っていう安心感があった。

くつろぎと、たのもしさ。 それは別種のもので。


という話しを王子にしたところ、

「俺は、しおりちゃんが家にいると心配だよ。
ガスストーブひっくり返してないかなあとか、コンロの火は消したかとか、
階段から落ちてないかとか、中国にいても、すごく気を揉むんだよね。
ぜんぶ前科があるからね、あなたには。

いつも帰国して家を見ると、よかった燃えてなかった、
しおりちゃんもちゃんと無事に生きてた、って、ほっとするんだ。
まあそれも、しおりちゃんの作り出す安心感っちゃ、安心感なのかな?」


ううう。違うと思う。

いつか王子にも安心感を与えてあげたいなあ。



« テイクアウトの午後8時 | トップページ | 穂村弘さん »

01_ 夫婦善哉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/17160174

この記事へのトラックバック一覧です: 王子の帰宅:

« テイクアウトの午後8時 | トップページ | 穂村弘さん »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ