« がらごえ | トップページ | 歳末・主婦モード! »

眠れぬ夜のヴァン・ショー

 
風邪ひくと食欲が落ちる。眠りも浅くなる。

それでもなんとかカロリーと水分は取っておきたい。
できれば体をあたためる方向で。


ということで、風邪をひきやすい私は、冬はまとめてスパイスワイン
(ヴァンショー)を作っておいて、あたためて飲んでます。

なんとなく頭が冴えて眠れないときにも効きます。


<つくりかた>

梅酒をつけるような大きめの瓶に、

オレンジ1個、リンゴ1個を、皮ごと小さめに切って入れ、

さらに、シナモンスティック2本、丁字5粒ほど(ホールで)、
黒こしょう(ホールをあらく潰して)10粒ほど、オールスパイス(ホールで)5粒ほど、
ブランデーおおさじ2、ショウガ2かけをスライスして入れ、

以下はお好みで、
蜂蜜または砂糖おおさじ3、紅茶の葉(アールグレイがおすすめ)大さじ1、
を入れる。入れた方が美味しいよ。

上からライトボディの赤ワインを1瓶そそいで、冷暗所で5日~1週間。
おわり。ママレードとかオレンジピールとか一緒に漬け込んでもうまい。


1週間後に、かきまぜてから中身をこして、
ワインだけを空のペットボトルなんかに小分けしましょう。

冷蔵庫で保存し、2週間以内には飲みきります。

私は、面倒なのでまとめて倍量を作ってるの。あっというまに飲んじゃうから。
つーか王子に見つかると一気に飲まれてしまう。。。


飲むときは、カップにいれてレンジでチン。
あつあつにして、ふうふう吹きながら、ゆっくり飲む。

あたためることでアルコールが飛びます。
フルーツのエキスが抽出されてて、スパイスとショウガの香りがきいてて、

「あまくて美味しいフルーツのスープ」 って感じ。


胃の腑を中心に、体がポワンとぽかぽか。

眠れない夜なんかに1杯飲むと、体がゆるんで、ゆったり眠れますよ。



« がらごえ | トップページ | 歳末・主婦モード! »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/17495533

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜のヴァン・ショー:

« がらごえ | トップページ | 歳末・主婦モード! »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ