« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月

おもしろいオタクはステキだw

 
先日、松本出張取材に行ったときの、
てっちゃん編集者モーキン氏、往復車中(くるま)での名言集。

その鉄ぶりに敬意を払って、ここに書きとどめておこう!




● 「電車がおかずですから!」

ランチタイム休憩を松本駅のそばでとったときのこと。

みなさんはゆっくり信州の蕎麦でも食べてきてください、
ぼくは松本駅で電車を見ます……というてっちゃんモー氏。

上記はカメラさんがそれを聞いて「え? ゴハンどーすんのよ?」と
突っ込んだときに返ってきた名言です。

(けっきょく蕎麦はいっしょに食べたけど、モー氏は5分でかきこんで
駅にすっとんで行った…)




● 「あいつと一緒に20年・・・ってとこですね」

一番好きな列車を尋ねたら、「迷うけど、やっぱりキハ85系です」と
返答したモー氏(32歳)。
キハ85系は、彼が鉄道オタクに目覚めた20年前にデビューして、
かっこいいなあとあこがれた車両なのだそうです。

上記は、助手席で暮れなずむ街を眺めながら、20年の鉄人生を
しみじみ振り返りつつ彼がシブく決めた一言。




●「あなたたちも、ありふれた日常の幸せにもっと感謝すべきですよ」

普通に名言のようですが、モー氏が話題にしているのは「鉄」。

諸外国に比べて、日本は各駅・急行・特急・新幹線・各社私鉄と
まことにバラエティ豊かな路線が走りまくっている鉄道天国です。
鉄道が発達するのにちょうどいい広さの国土なんだとか。

海外旅行のおりに、各国の鉄道事情の貧弱さに失望した彼は、
日本に帰国後、15本も20本もホームの並列している東京駅や
新宿駅の光景をみて幸福感でいっぱいになったんですって。

「電車だ・・・電車がいっぱいだ! なんて素晴らしい国なんだ!」と…。
ありふれた日常の幸せ・・・。


まあ、、、まあ何にせよキャラが立ってるってのは、いいことだ!

 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ