« おもしろいオタクはステキだw | トップページ | 最近の、はまりマンガ »

母のネコ

 
実家の家業である写真館というのは、夏場は仕事がほとんどなく、
毎年強制的に夏休みに入ります。


で、夏休み堪能中の母上から、よくケータイメールが来る今日このごろ。


映画に行ったよーとか ドライブに行ったよーとか
パパが誕生日に年齢の本数だけ真っ赤なバラの花をくれたよーとか
1日がかりでベランダのお花を植え替えたよーとか
ふたりで夏祭りに行って可愛い金魚を釣ってきたよーとか。


文面からも写真からも、
一ヶ月ほどの仕事のない期間を、ちょっぴり不安を持ちながらも
夫婦でむつまじく楽しく過ごしていることが伝わってくるのです。
このひとたちを見ていると、いつも夫婦っていいなあーと思っちゃう。


で、本日。

「最近ね、紙粘土でお人形つくるのに凝っているの!」
という文章といっしょに、母の作品写真が添付されてきました。

「おおっ、奥様のご趣味!(笑)」
と、思いながら写真を開いてみたら、これが、、、


ビックリするほど良くできてて、かーわいいいい!!(゚Д゚ ;)


ちんまりと鎮座している、玉子色のネコと、ピンクのお地蔵さん。
そのへんの温泉地のへだらな土産物よりも、よっぽどいいぞー!

なんというかね、「じょうず」っていうんじゃないんだけど味があってね、
そのヘタウマの味がちゃんと「センスいいね」って感じに仕上がっているのですよ。


とくにブルーの目をした玉子色のネコの、ムニョンとした口元がかわいくて、
思わず母に 「ちょーだい、これほしい、送って!!」と、メール。
土産物店にあったら、ひとめぼれして連れて帰っちゃうだろうかわいさなのです。


そしたらば、

「お人形は好評で、ふたつとも里親が決まってしまいました。
ごめんなさい。
玄関に置いていたら、たくさんのお客さんが、
これどこで買ったものですか、売ってほしいそうです。
しおりちゃんにも作ってあげるから待っててね、どんなネコがいいか。」
(※母の文章はいつもちょっと変。)

という返信が。 ママン・・・すげえ・・・(゚Д゚ ;)


思えば昔からやたらと芸術的な才能あふれる人でした。

電話をしながらイタズラ描きする絵がものすごく上手だし
(オードリーヘップバーンを思いながら描いてるときは、
陰影まで写実的なオードリーが片手間にできあがる。映像記憶が正確。)

古くなった服をリサイクルしてバッグを作ったらそれが友人たちに
大好評で注文が来たりするし、
宝石屋さんに自作のデザイン画を持って行って指輪やブレスレットを作っちゃうし
こないだはソファまでデザインして家具屋さんに作ってもらってたし、
それがまあよく出来てるし。
(あと関係ないけど歌がものすごく上手くて声量がハンパない。)


まあ、、、まあ、そのぶん気質もたいへんに芸術家タイプで、
気に入らないことがあるとちょっとした台風くらいに暴れるわ、

ほがらか気分のときは、そこがデパートだろうが町中だろうが
3丁目先までとどく大声でオペラを朗々と歌って踊り始めるわ
(子どものころはそんな母といるのが死ぬほど恥ずかしかった)、

あ、そういえばポケットがじゃりじゃりしてイヤー! とか言って
小銭を道にぶちまけて捨てたこともあるな・・・
こないだも鬱に入って一晩に20回くらい電話してきたしな・・・
いかん、エキセントリックな母エピソードは思い出すと次々に出てくるぞ。


ってのはともかく、
近年の写真館不況プラス夏場閑暇が、今は芸術方面の制作欲に
まわっているみたいで、昔から母のつくるものが好きだった私は
とっても嬉しいのです。

「本当は美大に行きたかったけど、おじいちゃんに反対されてねえ・・・」と
百万回聞かされてきて、なんだか切なかったしなあ。
うちは繁盛店だったし、同居の祖父母のお世話もあったし、
ゆっくり芸術欲を爆発させるヒマなんかずっとずっとなかったもんね。




ということで、彼女の新作に期待!
家にモノを増やしたくない私にしては、ホントに欲しいネコだったもん。

とりあえず、「あかるい色のネコをお願いします」とだけリクエストしておきました。
どんなものが届くか楽しみすぎる。 わくわく♪



« おもしろいオタクはステキだw | トップページ | 最近の、はまりマンガ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/41776192

この記事へのトラックバック一覧です: 母のネコ:

« おもしろいオタクはステキだw | トップページ | 最近の、はまりマンガ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ