« すっごいメイド、出ますよ。 | トップページ | まずい »

一口香

 
九州人以外にはわからないマニアックなこだわりを叫んでもよかですか。

私にとって一口香(いっこうこう、または、いっこっこー)といえば、


 だんぜん、大和の一口香だあああーーーーーっっ!!


一口香を作っているお菓子屋では、
茂木一口香本家だの榎純正堂だのが有名なんですけどね、
あんな、和菓子でござりまする~って顔した、値段も包装も上品なのは、
はっきり言って一口香じゃない。と、思うの。
だいたい、中を空洞にふくらませすぎだ。そして餡が少なすぎ。すぎすぎ。


小麦粉の皮のなかに黒砂糖とショウガを煮詰めた貧乏な餡が入ってるだけの
質素な菓子なんだから、
100円も出せばビニール袋に乱暴に入れられた5個入りが軽く買えてしまう安直さこそ、
正しい一口香の姿なんじゃないかと。麩菓子みたいなもんですもの。


なのにっ、茂木一口香本家なんて5個で420円なのですよ。
本舗とか言ってるけど、それもう一口香じゃない・・・。
個包装するなっ、個包装を!

(注:えと、茂木一口香本家のびわゼリーや生ドラはたいへん美味しいです。
単なる私の偏狭な一口香へのこだわりの話ね)


大和のはね、ふくらませ方がわざとらしくなくて、でもいい感じに中が空洞で、
しょうががピリッと効いた黒糖がけっこうたっぷり入ってて、
いくらでも食べられちゃうのです。JR久留米駅でよく買って食べてましたわ。

くせになる、昔ながらの美味しさ。ちゃんと正統派の駄菓子。


あーっ、大和の一口香が食べたいっ。
でも、高い店の一口香と違って、お取り寄せができないんだよね、大和は。
上京組の悩みなり。


※今回、まったく意味がわからない方もいらっしゃるでしょうが、
 そういう菓子があるのです。九州にいらしたら是非ご賞味あれ。長崎名物。
 長崎には、あと、かんころ餅という干し芋のお餅もあって、素朴に美味なり。



« すっごいメイド、出ますよ。 | トップページ | まずい »

04_ その他、食べもん」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
偶然にも私、今日、一口香をはじめて食べました。
仕事関係の方にいただいたんですが、ショウガの香りが良いですね。
素朴だけど、結構、余韻の残る味かな。
ちなみに佐賀県のお店でした。
長崎名物だったんですねー。

ユッキィ様
おひさしぶりです♪
おおー 一口香デビューですね!(ナンダソリャ
あれはショウガがいいスパイスですよねー。
ショウガがなければボヤケた味だと思う。

東京でも、たまに九州系のスーパーなんかの端っこの
「ばあちゃんが好きそうな菓子たち」コーナーにひっそり置いてあります(笑)。
ふと思い出すとむっしょーに食べたくなる懐かしい味です。

佐賀にもあるんですけど、佐賀では「逸口香」というしゃれた字をあてたりしますねー。

はじめまして。
一口香で検索していてこちらにたどりつきました。
大和の一口香を本日初めて食べて、その味に惚れ込んでます。
おいしいですねー!
ちなみに北千住駅のルミネに入ってる成城石井で購入しました♪
8個入りで210円。
都内でも、成城石井には以外と入荷してるかもです。

>たぬぽんさま

ご来場ありがとうございます~!
大和の一口香、おいしぃですよね(≧∀≦)
あの生姜テイストが、ひとくちかじると忘れられないのです(笑)

成城石井ですか! 探したこともなかったです。
歩いて15分ほどのところにあるので、今度、成城石井も探してみます。

一口香が手に入るかも情報は、たいへんに貴重です。
ありがとうございました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/42817339

この記事へのトラックバック一覧です: 一口香:

« すっごいメイド、出ますよ。 | トップページ | まずい »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ