« 体調、ややくずし。 | トップページ | 琥珀エビス »

九州ローカル・アイス

 
 
最近、すごくアイスづいてまして、パピコやらガリガリくんやら
プレミアージュやらジャイアントコーンやら板チョコアイスやら爽やら、
ああいったやっすい駄菓子アイスを買い込んでがつがつ食べてます。

もう寒いのにねえ。だからいま風邪ぎみなのかしら(・ω・)


で、ふと、
「あ、ひさしぶりに、ブラックモンブラン食べたい」 と、思ったんですよ。


昔はそうとう好きだったのに、中学高校と食べ過ぎたせいで、
しばらく見る気もしなかったアイス。
倦怠期が終わって、また懐かしくも愛しくなっちゃって。


ところが、ない。
どこのコンビニに行ってもない。 ないないない。 むきー! なぜ??


コンビニに行くたびにアイス棚できょろきょろするので、
王子に「なに探してんの?」と聞かれ、「ブラックモンブランよー」と答えたら、
「え?? モンブランはケーキ屋に行かないとないんじゃないの??」
とのお答え。
ええええええええええええええええええ(゚Д゚ ;)??


帰宅してググって発覚した驚愕の事実・・・なんと、、、

 ブラックモンブランは九州ローカル!!(゚Д゚ )

し、知らんかったぁー!!


えとね、九州人でない方に説明いたしますとー、ブラックモンブランとは、
ミルクアイスをチョコレートコーティングし、クッキークランチをまぶしてあるアイスです。

中のミルクアイス(アイスクリームのようなコクや粘りはない)がクドくなくてね、
サッパリしてるのに牛乳の味がしっかりあって、
たっぷりまぶされたクランチがザクザクッ! ガシガシッ! としてて、
駄菓子アイスとしてはホントうまいんですよ。
類似品は多々あれど、ダントツでバランスがいいんだな。


私が福岡にいたころは1本50円でしたが、今いくらなんだろー。
今度帰省したらクール便で送るぞ絶対。


アイスまんじゅうもロイヤルの袋入りかき氷も九州ローカルらしいし、
私が小さいころ食べてたアイスって全部ローカル品なのかしら・・・。

なんか心配になってきたけど、たまごアイス(*)は全国区なんでしょうか?




*)たまごアイス:
 直球で説明すると、コンドームにピンク色のアイスをパツンパツンに
 詰めたような冷菓。さきっぽの精●だまりみたいな部分を切って、
 アイスをちゅーちゅー吸い出して食べる。私の幼少時は30円だった。


« 体調、ややくずし。 | トップページ | 琥珀エビス »

04_ その他、食べもん」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「たまごアイス ピンク 九州」でこちらのブログにやってきました。

たまごアイスってピンク色していましたよね?
検索しても恐竜のタマゴやバニラ味のたまごアイスばかりなんです・・・
外装は、確か2~3色しか使われていないピンクっぽい袋でヒヨコのイラストが載っていた記憶があります。
検索しても全然ヒットしないので、余計に知りたくなってきました。
何かご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

糟屋郡民さん

コメントありがとうございます(^-^)

はいはい、たまごアイスはピンク色でございました。
間違いありません!

バニラとも何ともつかない甘い香りが添加してあって、
レトロなひよこのイラストが描いてありましたね(^-^)

溶けかけたときに袋部分を押すと、ぴゅる~っと細長く
ピンクのミルクシャーベットが飛び出してきたもんです。

これ、ですかね?
http://homepage3.nifty.com/yomeirigashi/tamagoaisu01.jpg

現在はとんと見かけません。
別会社とおぼしき、白いたまごアイスばかりですね…。
メーカーはどこだったのでしょうか。
たいしたお力になれず、すみません。

あー!!これです!!外装は少しリニューアル(?)されてるみたいですが、
間違いなくこのたまごアイスです!!

古き良き昭和の時代を思い出すことが出来ました。
本当にありがとうございました!がんばって探してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/43019985

この記事へのトラックバック一覧です: 九州ローカル・アイス:

« 体調、ややくずし。 | トップページ | 琥珀エビス »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ