« 本多劇場「七人は僕の恋人」 | トップページ | キッチン家電・・・買いたいっ »

カズー Kazoo

 
いちおー年末なんで、普段はあんまり仕事してない私も鬼のように忙しいです。
鬼がホントに忙しいかどーか知らんけど。

28日までは仕事仕事DAYSだぜ。外出するよな時間がないっ!!!


でもでも、そんなときに限って、家でなにかっちゃ遊んでしまうのが
人間の悲しさたくましさ。


ちゃんとセンターを173センチ高に固定したダーツボード(いただきものです。
ありがとうございました!)に、仕事帰りにダーツショップで衝動買いした
16グラムの可愛いマイダーツをえいやえいやと投げたり(こういうときほど
無駄に上達するらしく、ロートンは普通に出るようになった)、


本タイトルでもある「カズー」をブピーと吹き鳴らしたり。


そう、カズー。 カズー愛を語ろうと思ったんだった。

カズーってこんなんです。
『ピューと吹く!ジャガー』(うすた京介)では、コブラひさしが持ってましたね。

Cacsf86a


鼻唄をフンフン歌うだけで吹けちゃう。幼児でも演奏できます(´∀`)
楽器かオモチャか判然としない、この不完全さが愛おしい。

鼻唄で音程を調節するので、当然音痴だとひどい音になるぞ。


もうね、カズーに夢中。 楽器に夢中になるのなんて、久々。
フルート以来の夢中さです。

とか言ったら、ウチで死蔵されてるフルートちゃんはマジギレすると思うけどね。
なんせ、カズーは数百円(うちのは200円)。
カズーなんかと比べんなよ! と、値段のゼロが3つ違う「ちゃんとした楽器」の
プライドをかけてフルートちゃんはキレると思うし、そこは「キレてよし」とも
思うんだけど、しかたない、私はカズーの方が好きです。かわいいです。
人間、すぐれたものを愛するとは限らないじゃーないですか!


なにがいいって、手を使わずに吹けるんですよー。
本を読みながら吹いたり、掃除しながら吹いたり、手軽なんだよね。

(音量はかなり大きくてホイッスル級なんで、防音の弱いアパートでは
近所迷惑かもしれない。)


あと、音を出すのはカンタンだけど、「きれいな音」「いい音」を出すのは
かなり難しい!!

楽器屋には置いていないけど“トイザらス”では見かけるという、
「4:6でオモチャ」みたいなアイテムだからさ。いい音、出ないのよ。
ぶーぶーいう耳障りな音じゃなくて、色っぽいトランペットのような音を
出すには、かなりコツがいるのです。


「始めるハードルは低いけど、熟練するには相応の難しさがある」

・・・そこにハマっちゃった。


あ、でも、それってダーツと一緒かも。
おもしろい遊びに共通する要素なのかもしれませんね。



« 本多劇場「七人は僕の恋人」 | トップページ | キッチン家電・・・買いたいっ »

2008年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カズー!まさかと思いながら読み進んだら、やっぱりあのカズー!
正しくコブラひさしで知った楽器ですが、そんな魅力があったとは。
あの漫画のイメージしかなかったので、練習すればちゃんと綺麗な音が出るってのが意外です。

>酒徒さん
あはは、あのカズーでしたよ!
コブラひさしって、吹いてるシーンないですよね(^^;

カズーはなかなか楽しい楽器です!
手軽だし、指使いとか覚えなくていいんで、夢中になりますよ。
うまく音がでると、トランペットっぽい感じになります。

でも、つくりがちゃちすぎて、吹いてるうちに紙がのびて音が悪くなっちゃいました…。200円だったからなあ。
もっとこう、「ちゃんとしたカズー」がないもんかと探しているんですけどね。

トランペット型のカズーを昔持っていました。ちょっと値段が高いですが、トランペット型のカズーを吹いていると、トランペットを吹いているみたいでかっこいいですよー。

ことしもよろしくお願いします。

todorock さん
わわわ、コメントに返信しそびれてることに
今さら気がついたあっ!!

すみません。すみません。

トランペット型のカズーとか、潜水艦型のカズーとか、
いろいろ買ってしまいましたが、
バリエが少ないんですよね。カズー。

1年経ったいまも夢中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/43446628

この記事へのトラックバック一覧です: カズー Kazoo:

« 本多劇場「七人は僕の恋人」 | トップページ | キッチン家電・・・買いたいっ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ