« 近況。温泉とかテレビとかマナティとか。 | トップページ | Sleipnirでマウスオーバー辞書 »

フィル子ちゃん

 
タイトルはフィル・コリンズとは何の関係もなく、
うちに新しくやってきたダイアテックのキーボードちゃんです。


最近ちょこっとお仕事も増えてきたことだし、ちょこっと商売道具に
贅沢してもいっかなーと思いまして、
DELLのがちゃがちゃしたキーボード(付属品)をバックにまわし、
FILCO Majestouch FKB108M/JB を購入したのさー(≧∀≦)

憧れだったんだぁ、ダイアテックのメカニカルキーボード。
前は1万円くらいしたんだよね・・・安くなったもんだ!
たまにビックカメラでいじくりたおして「1万円か~」と思ってたもん。
茶軸が好みです。(黒軸は重くて私はダメですなー)


ブランド名「FILCO」なので、相性フィル子。メス。見た目はオス。黒でシャープ。


090127_2116


(ホントは「かななし」がよかったんだけど、親からPC関係の質問が来た場合に
「ほら、そこの、『A・ち』って書いてあるキーだよ」とか説明するので、
デザインを犠牲にして「かなあり」です。。。アルファベットだけだと話が通じにくいの)


打鍵音はけっこーうるさいですが、
安っぽいがちゃがちゃとは違う小気味いい音。
本体がしっかり重くて安定感があり、少々の乱暴打鍵では動きません。

キー表面がちょっとシットリした質感のマットな仕上げなので
タッチは軽いながらも、指はツルツル滑らず、心地よくキーを噛むのです。

とにかく気持ちよく打てるんですよ。指がまわるまわるまわる。
「私ったら、まるで打鍵が速い人みたい・・・!」
と、ちょっとした感動(勘違い)にひたれます。
なんていうか、急にピアノがうまくなったような気分?(てきとう)

ホント、くせになる快感なのです。うっとり。無駄に長い文章を打ちたくなっちゃうわ。


なんでもっと早く変えなかったんだろ(´∀`)


ただ、友人いわく、メカニカルキーの不具合でチャタリングが起きる
(信号認識がたたらを踏む感じになる現象です)ことも多い型らしいです。
私のは大丈夫だったですけど。
初期不良の場合は交換してもらえるみたいですよ。あたりまえか。

まあ、そんなこともあることを念頭に置いた上で、
キーをよく打つ仕事の方は使ってみるのもよろしいかと。

しつこいけどデザインは絶対かななしのほうがいいです。
私もかななしがよかったにゃー(´・ω・`)ブー


  



« 近況。温泉とかテレビとかマナティとか。 | トップページ | Sleipnirでマウスオーバー辞書 »

2009年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/43877431

この記事へのトラックバック一覧です: フィル子ちゃん:

« 近況。温泉とかテレビとかマナティとか。 | トップページ | Sleipnirでマウスオーバー辞書 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ