« 美桜鶏 | トップページ | 檜原村 »

アフィリエイトについて

 
使ってみてよかったものや、美味しいお店、おもしろい本やマンガやお芝居。

少しでもこんなアホブログでもお役に立てることがあればと、
いろいろ紹介してきましたが。

アフィリエイト収入目当てなんじゃないかとか、そういう風に読んでいる人が
いるってことがわかって以来、
「あーこれもまた記事の広告料めあてとか思われてんのかいな」って
暗い気持ちがよぎって、書いてて楽しさが薄れてきちゃってます。


アマゾンはアフィリエイトに入ってます。
他のサイトには何にも入ってませんので、アマゾン以外はただのリンクです。


品物をできるだけ親切に紹介するために面倒でもリンク張ってて、
同じことなら~と、アマゾンのアフィリに入ったんですわ。
入らない理由のほうがないじゃん。
ここから買ってくれるような人は、こんなちっぽけなアクセス数じゃ皆無ですけど、
アフィリだとリンクが何回クリックされたかわかって、ちょっと嬉しかったりするんですよ。
こんなコメントとてないヘボブログでも、ちゃんと読んでくれてる人も
いるんだな~とかね。


っていう、個人的な動機は、ホントはどうでもよくて。


私がずっとひっかかってるのは、

・無報酬 = 純粋な本心であり、信用にたるもの
・広告や報酬がらみ = 信用できない魂胆のある美辞麗句や虚言

みたいな、その、思想のほうなのです。 いただけない感じ。

たとえばアマゾンの、無償で書かれているレビューの「上から目線の下品さ」
にも、これと類似の思想の一端が動機として現われている…気がするの。
あのとくとくとした批評家気取りは、名誉欲もあるんだろうけど、
「無償の正義」を信じてないとできるもんじゃないよ。

説明がつたないかな。言ってること伝わるでしょうか。
ボランティアやNPOを持ち上げる思想に直結してる感じっていうか。
そういう左翼っているじゃないですか。
お金目当て、生活めあての文学や思想に価値はない! とかいってる
貧乏学生のように、「悪い意味で、狭く、青い」感じ。


まあ、いいんですけども。
読んでりゃ、私が嘘やべんちゃら書いてるかどうかくらい伝わると思うし。
報酬がほしけりゃ毎日毎日売れ筋の新書かダイエット食品でもヨイショするわい。
ていうかそんなヒマに本業がんばったほうがなんぼか儲かるっちゅーの!


しかし、先日の日記みたいに、本当においしくってたまらないわ!って
感動して美桜鶏を紹介したくてはしゃいでるときに
「これもひょっとして、宣伝料めあての回し者みたいに思われてるのかな」
とか思うと、脱力感があるですのよね。
だからといってアマゾンのアフィリエイトはやめませんよ。
いいと思うものを紹介して報酬をもらうというのは、活動として正しいと
考えるからです。(もらったことないけども)


どうしたらいいんでしょかね。 まあ、どうするつもりもないんですけども、
私の、気の持ちようとして、どうしたらいいんかなあー。


いつに似ず、なんかシリアスな内容になっちまいましたが、
日常のことをダラダラ書いてるとくに中身もない記事ばかりのサイトなんで、
読みたい人だけがラーメンでも食べながら読んでくれれば嬉しいという、
そんでちょっとでも私のたまの「これいいよ」「面白いよ」っていう情報が
役に立ったりすればすごくうれしいと。そんだけなのです。

このことについて愚痴を書くのは、これが最初で最後。


« 美桜鶏 | トップページ | 檜原村 »

2009年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。ただ儲けたいんだったら、もっと別のことしてますわな。

>「悪い意味で、狭く、青い」
これ、絶妙です。アフィをどうこう言う人は、世の中の人が無償で自分に奉仕してくれるのを当然だと思ってるんですかね。そもそも嫌ならクリックしなきゃいいだけの話なのに。別に本人が金を払うわけでもないくせに、良い情報を得たと思ったならむしろそこのアフィ経由で買ってやろうと考えたって良さそうなもんですが、やっぱり「無償=至上」って価値観があるんでしょうか。
というか、わずかな金なんかより主張をゆがめるものはいくらでもあるのに(自己顕示欲とか政治的主義主張とか)、そのあたりには無自覚っぽいのが正に「悪い意味で、狭く、青い」。

因みに、ラーメン喰いながらは却って大変なので、僕はいつも酒を飲みながら読んでます(笑)。これからもつまらんこと憚らず、色々書いてくださいっ!

すっと読んでてはじめてコメントしますお
そんなこと考えたことないですお
いつもここは考えかた?とか変ってておもしろぃですおっお
王子さまがさいきん出てこないのがちんぱいですお
 

◆酒徒さん

>わずかな金なんかより主張をゆがめるものはいくらでもあるのに

そうそう、そうなんですよ。その誘惑に盲いることのないよう、注意していたいものです。

今回は、無償かどうかに敏感な人(というか、個々の内実とは無関係に、機械的なある基準で善し悪しを判断するような「世界に対する単純な態度」をもった人)が一定数いることを知る、よい勉強になりました。
でもまあ、要するに「気にすんな」と言ってほしかっただけなので(笑)、非常にはげみになりましたです。ありがたや。

お酒を飲みつつ~なんて、光栄の至り。
私は空腹時だけは酒徒さんのサイトは読まないことにしてますよ。悔しいから!(笑)


◆みみあ猫さん
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます^^
そして、コメントも。
か、変ってますかね!? はじめて言われましたー@p@;

王子とは仲良くしてて、また登場しますよ~www
今後ともよろしくどうぞです^^
 

はじめまして、若崎様。
ブレッダルワンの食パンの検索で辿り着いて以来、密やかにブログに伺っておりました。(先日初めて食パンを食べることができました。とてもおいしかったです。)

おいしそうな料理の写真とか、漫画の話とか、王子様とのお熱い話とか。
若崎様の飾り気のない人柄が溢れる他愛もない文章など・・・そういったものに純粋に魅力を感じ、いつも楽しませてもらっています。

年とともに頭の回転が鈍くなりアフィリっていまだによくシステム等がわかんなかったりするアナログ人間なのですが、参考になる事も多いので、これからも素直に良いと思ったものを紹介してもらえたら私としては嬉しい限りです。

覗き屋として生きていくつもりでしたが、何かの縁。
思い切ってコメント残しました。

ばんびさん

うわ~、ありがとうございます!
読んでくださっている人がいるっていうだけで嬉しいのに、
励ましていただけるなんて嬉しすぎる-!(T△T)

ばんびさんのサイト、うかがいました。
パンへの愛が伝わってくるです。私もパン大好きでして^^
ルヴァン、阿佐ヶ谷Bagel、いいですよね。かなり好き。
ケンにも行ってみたいと思いました。

今はBoulangerie ichiとスピカ・麦の穂っていう2店が近所なので通ってます。イチの、ケースに入ったサンドイッチがとっても美味しいです。お近くにお寄りの際は、是非~♪
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/44507020

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイトについて:

« 美桜鶏 | トップページ | 檜原村 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ