« でも便利。 | トップページ | 題詠blog2009 »

表現の方言

 
東京に帰ってきまして、
テックハニーのお仕事したり(パンカク。お仕事も帰りの電車も楽しかった♪)、
ポツドールの「愛の渦」の再演に行って、いくらエロが題材の演劇とはいえ
あんまりな隣のおじさんの鼻息の荒さにうんざりしたりと、
まあいろいろあったんですが、ぜんぜん関係なく方言の話です。


生まれ育った地方を離れて、別の地方で暮らしている方。
この方言だけは(通じないことが頭じゃわかっていても)なおらない・・・
ってのありませんか。


私は、どーしても「行く」と「来る」がごっちゃになります。
いっつも「え?」って聞き返されるんだけど、とっさにわからん!!


福岡県外人に説明しますと、地元では「今からそっち行くね」ってことを
「今からそっち来るけん」って言うんですよ。
「今日わたしそっち来るけん合流しよ~」とかね。

これを東京で「あーじゃあ私が新宿来るよ~」とか言うと、
「・・・・・・うん」って、一拍おいてから返事があるんですよね。
意味をとろうとする間が生まれるのよね。
私のお友達はやさしくないから、いちいち厳しく突っ込まれるんだけど、
どーしても、とっさに「そっちに行く」って言えません。
もう東京暮らしも13年目なんですけど、こればっかしはね~。


長野と群馬で生まれ育った王子は、「やる」と「くれる」が混ざってます。

「花に水くれといて~」とか。
「要らないなら、あいつにくれればいいじゃん」とか。

相手に対して「くれる」だなんて、「キサマには、これでもくれてやる!!」
とか少年マンガで高飛車にケンカ売るとき以外には使われない表現ですよね。
違和感あるからそのたび訂正するんだけど、王子も直らない。


土地を離れて初めて気づくのが、こういう「表現にひそむ方言」で、
語尾や単語の方言よりもずっと矯正しにくいよな~という発見の話でした。



« でも便利。 | トップページ | 題詠blog2009 »

2009年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/44326504

この記事へのトラックバック一覧です: 表現の方言:

« でも便利。 | トップページ | 題詠blog2009 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ