« グインサーガ | トップページ | 他愛ない話 »

おひな。

 
おひなを、実家の母上が出してくれております。

実際は5段飾りなんだけど、
今年は「めんどくさかけん」お内裏さまとお雛さまだけ。

木目込みの、むかしの真多呂人形です。


090303_hina


ちょっとかわったお顔をしてまして、とってもかわいいおひななの。

なんというか、まる顔、しかも 「しもぶくれ」であります。上品で、かぁいい。


090303_odairi


このおひなを幼少時から見慣れているため、昨今の、着物の色が原色で
びかびかしてて、細面のきつめの顔をして、おすべらかしを結い上げたおひなが、
私はなんだか馴染めません。あれは江戸っぽい。なんか怖い。

これは平安風で、まるっこくて、色がやさしくて、夜中に見ても、
たとえ歩き出しても、ちっとも怖くないところが気に入ってます。


090303_ohina2
(これは携帯撮影だから低画質)


そういえば母は4月後半になってもおひなをしまわない人でしたが、
私はわりに早く片付きました。初婚22歳、再婚26歳。
伝説ってあてにならないね。


白酒ならぬ純米吟醸を飲んで、フンワカいい気持ち。



« グインサーガ | トップページ | 他愛ない話 »

08_ 旅行の日記」カテゴリの記事

2009年の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/44234684

この記事へのトラックバック一覧です: おひな。:

« グインサーガ | トップページ | 他愛ない話 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ