« 檜原村 | トップページ | 目黒川 »

花見

 
昨日今日と、お花見でした。

昨日は、杉並の善福寺川ぞい。

090404_02


川沿いにひたすら続くみごとなみごとな桜と、
それに比して多くはない穏やかな人出。

友人代表で(毎年の持ち回り)場所取りにいったのだけど、
そんな必要もなかったです。ほどよくファミリーが敷物を広げている程度で。
いい年にあたったな。
(去年の開催場所は上野公園だったんで、すごく苦労したらしい。)

そりゃもう快適なお花見でした。

090404_

(↑幹から咲いてる子もいたりして、なんだかけなげね。)


テンションの似た友人たちだったので、みんな飲み食いよりも、
ぼーっと花をながめて、雪のように降りかかる花びらを集めて楽しんで、
ホントに「花見」。

あとね、「犬見」って感じでしたね。
近所のひとたちが次々に犬をつれて目の前を通っていくので、
ねずみみたいに小さいのから熊みたいなのまで、いろんな種類の犬を
見物できましたよ。
あれ、一概に「犬」って言っていいのかな。大きさもなにも個性豊かすぎるぞ。




今日は王子と、近所の洗足池公園。

090405_01

これは大田区のほこる名所だけあって、ものすごい人手です。
池でボート乗りたかったけど、待ち行列がすごくてやめちゃった。

屋台がたーくさん出ててね、焼きそばとかタコ焼きとか焼餅とかの
定番に加えて、こういう「居酒屋出張」みたいな飲み系の屋台がまた
多いんだな。

090405_02

けっして美味しいとかなんとかじゃない、
いいかげんな酒と、いいかげんな食べ物で、いいかげんに酔っぱらう。

それがまたこういうときの楽しみでもありますね。
おとなになってよかったなー! なんて思っちゃうよ。

今年はまた、桜がひじょうにたわわに、豪華に咲いていて、
むせかえるような花の雲でした。

洗足池のあたりには、道路まで覆ってしまうような立派な桜を庭に
もっているおうちも多いのです。 ちょっと理想だなぁ、「さくらもち」。


洗足池のすみっこの泥地に子どもがたかってて、コップやら
焼きそばのあとのタッパーやらを使って夢中でなにやら掬っていたので
のぞきこんだら、おたまじゃくしがいっぱいいた。

090405_03

(↑携帯画像なんでわかりにくいかなー)


いっぱいとってた男の子にたのんでわけてもらって、
王子に「プレゼントだよ!」ってあげたら、ソッコーで池に捨てられました。
「これぜんぶカエルにして、うちで飼えると思ってるの!?」って
怒られちゃった。
すごく小さくてかわいかったのになあっ。


« 檜原村 | トップページ | 目黒川 »

07_ 友人のはなし」カテゴリの記事

2009年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/44578519

この記事へのトラックバック一覧です: 花見:

« 檜原村 | トップページ | 目黒川 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ