« 神、そらにしろ知ろしめす | トップページ | しろへび様 »

さいきんのお気に料理

 

Dscf4486



れせぴー


1.岩中豚のバラ肉に、おいしい塩(ゲランドとか雪塩とか)を
 キツめにいっぱいまぶして、だいたい1週間~10日間冷蔵庫。


2.寸胴鍋にたっぷりの水と酒、それに、ねぎとか、セロリの葉とか、
 にんじんのヘタとか、たまねぎの皮とか、そういう香味野菜をぶちこんで、
 1.を1時間くらい水からゆでる。


3.ゆであがったら、室温で冷めるまでそのまま放置。4~6時間。


4.冷めたら、肉を取り出す。
 で、オリーブオイルとコショウをまぶしてオーブンで20分ほどローストする。




こんだけ。 これが、美味しいのよ (´`*)

肉がトロトロ-ってしててね。余計なあぶらは落ちてるのに、トロトロー。

熟成によって、塩気が、表面だけじゃなくて、中の中までしみ通ってるの。
でも、一度ゆでるからしょっぱすぎなくて。

コショウは思いっきりきかせるとよい!


塩豚をつくる。茹でる。冷ます。ローストする。
時間だけはかかっちゃうけど、技術的には、かんたんでしょ。


おいしい豚肉で作るとよいですよ。うちは岩中豚で作ってるんだー。



« 神、そらにしろ知ろしめす | トップページ | しろへび様 »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

2009年の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/44898677

この記事へのトラックバック一覧です: さいきんのお気に料理:

« 神、そらにしろ知ろしめす | トップページ | しろへび様 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ