« 勝手に花ざかり | トップページ | ユニコーンツアー2009 ~蘇える勤労~ »

演劇:大パルコ人 メカロックオペラ R2C2

 
パルコ劇場にて、大人計画の「メカロックオペラ R2C2」を観てきました。


最近、観劇とか野球とか、とにかく遊んでるね? と見えるかもしれませんが
その通りです。明日はユニコーンのライブに行くしね。ふぉっふぉっふぉ。


さてさてー、宮藤官九郎さん脚本演出の大人計画、やっぱり面白いですね。
こないだの蜉蝣峠もクドカンだったし、ものすごく働いてるなあ!

ロックが反社会的として規制されている近未来の渋谷が舞台。
戦場の最前線でロックを歌うために開発された慰安サイボーグR2C2を中心に、
ロックスターの父子の葛藤、サイボーグとアイドルの淡い恋などを描く
ロック・ミュージカル。


相変わらずサディスティックとも言えるテンションで飛ばしまくる
ロックスター役の阿部サダヲ。

下品なおばちゃんキャラと鼻声アイドルキャラを演じ分ける、愛くるしい平岩紙。

沖縄人の個性も容姿もキツすぎるギャル役に三宅弘城が大はまり。

ハンバーグ店店長として場面の隙間を埋める皆川猿時の、毎度おなじみ
暑苦しく道化た、しかも繊細なデブキャラは、もう大人計画の舞台にいないと
淋しくてたまらなくなる存在感。

落ち着いているんだかとぼけているんだかイマヒトツわからない
片桐はいりが出てくると、不思議と場がシマる。

松田龍平も、あの、普段からやたら低めの爬虫類系テンションが、
サイボーグ役にぴったりでした。


そして、なんといっても主役のクアトロ田村を演じた森山未來ですよ!

いやぁ、いやぁもう、色っぽいわ。色っぺすぎるわ。

ロックスターの父にかなり歪んだ教育をされ、おまけに顔にやけどを
負わされ、性格がすっかりひねくれた厭世的な天才音楽家の役でね、

歌って踊って、舞台を走り回って、だだだだいじょうぶ? って、観てても
息切れしそうなくらいの活躍でした。


歌がねー、うまいっ!! うますぎる!!!

張りがあって、のびやかで、でもとびきり甘く、ちょいとかすれた声音です。
なんつうか、体の奥から慕わしさがわき起こってくるような声。
思い出してもぞくぞくっとするなあ。

森山未來の歌を聞くためだけに、もう1度見に行きたいぞ。

踊りのキレもすごかったですよ。
女装して踊るシーンがあったんだけど、女装って感じがしなかったなあ。
ちょっとやけっぱちな感じとかね。あやしい色気まんてん。


森山未來が歌うお芝居があったら、もーぜったい見逃さないぜと、
かたく決意したのでした。



« 勝手に花ざかり | トップページ | ユニコーンツアー2009 ~蘇える勤労~ »

05_ 映画・演劇・書評」カテゴリの記事

2009年の日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで~す♪
森山くんの話を目にしたので、ご存知かも知れませんが、映画情報をひとつ。
秋頃、映画「五右衛門ロック」に彼は出演しますよ♪
王子役です。「GOEMON」を観に行ってもらった
ちらしで知りましたッ☆
あのゲキ×シネバージョンなのです。

あさっても私は「GOEMON」観に行きます。
あ、こちらには森山くん出演してませんが、
映像、展開はすっごく感動的でした。
場面場面どれひとつ取っても、
「絵」になるうつくしさ、友情の素晴らしさ、
恋愛の誠実さにじーん・・・でした♪

さすがに「L~」を9回観た情熱は
ないにしろ、結構◎でした。

2007年に、「抱かれたい」発言に
コメントしてました。
何となく、また、寄らせていただきましたー♪

前コメントをしたゆりゆり(旧ユリ)でした☆
何度もスイマセン。。。(汗。

ゆりゆりさん

コメントありがとうございます☆
またのぞいていただいて嬉しいです(≧∀≦)

「五右衛門ロック」! 
知らなかったです、いのうえ歌舞伎がゲキシネに!
それはぜひ見ねばっ。ああいう派手な舞台は映像にあってる気がしますね~。蜉蝣峠もゲキシネになったらキレイだろうなぁ。

「GOEMON」かなり気になっていたんです。
トレーラーだけでも色彩表現がすごく私好みでして。
リピートするくらいよい映画なら週末ぜひぜひ行ってきます☆
ありがとうございましたっ(〃▽〃)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/44855075

この記事へのトラックバック一覧です: 演劇:大パルコ人 メカロックオペラ R2C2:

« 勝手に花ざかり | トップページ | ユニコーンツアー2009 ~蘇える勤労~ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ