« うちにおいでよ。 | トップページ | す・・・すごい楽しいw »

ことしは、やります。

 
名残の梅がやっすくなってたので、狂ったように買い込んでしまいました。
粒の大きい、完熟の南高梅が、都心のスーパーで1キロ300円ですよ!!

桃のような、甘く蠱惑的なすばらしい香り。4キロゲット。てことで。


今年は!!
漬けます!!


そして干します(´∀`)


ステップわん:
 まず、梅を洗って、ヘタんとこをいっこいっこほじくりだします。
 日頃コピーライターとして文章をウンウンひねりだしていると、
 こういう単純作業がめちゃ楽しい。脳がしびれるほど楽しい。でも孤独。

 次に生まれ変わったら、西暦1200年くらいのどっかの街角の
 庶民の主婦に生まれて、日のあるうちは近所の奥さん連中と
 ムラにひとつの井戸のまわりで、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら
 梅のヘタをほじくったり、ラッキョウの泥をあらって剥いたり、
 形のわるいマメを選り分けたり、そういう生活がしたいです。

Dscf4589




ステップつー:
 きれいなふきんで梅の水分を拭きます。
 そしたら、40度以上の強い焼酎とかウォッカとかを梅にまぶします。
 アルコールが目にしみたりします。

Dscf4590




ステップすりー:
 強い酒をまぶした梅を、今度はお塩にまぶします。
 塩の量は、梅の18%~20%です。 減塩すると梅酢が腐るらしい。

Dscf4591




ステップふぉー:
 瓶の中に入れていきます。あまった塩は一番上からぶっかけます。
 そして、ビニール袋に水をいれたやつを重しのかわりに載せてフタを。

Dscf4592


 あとは、干す日(真夏)まで待つだけ。
 ちなみに白干し梅です。シソは使いません。私の好みでね。
 シソは赤くてきれいだけど、香りが強すぎて、梅ほんらいの香りが
 楽しめない気がするの。


さいきん流行りの、減塩であまったるい梅干は好きじゃないんで、
顔がゆがむくらい酸っぱい梅に成長してほしいものです。

あー夏がたのしみ。 どやって干そうかなー。



« うちにおいでよ。 | トップページ | す・・・すごい楽しいw »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

2009年の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/45297293

この記事へのトラックバック一覧です: ことしは、やります。:

« うちにおいでよ。 | トップページ | す・・・すごい楽しいw »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ