« つまり | トップページ | ネウロ »

帰宅!

 
東京に戻ってまいりました!
ああーひさびさの家はいいなあ~落ち着くなあ。


さーて原稿書くぞ、働くぞ。
じゃんじゃんばりばり、じゃんじゃんばりばりー。


昨日は夜に戻ってきて、王子とひさびさに、しみじみお酒。
8日ぶりに見る王子は、ちょっと痩せてすっきりしてました。
散髪にいったらしく、くりくり頭でかわいくなっとる(笑)。


ワイン片手に、留守中の出来事や、最近会社で何があっているのかを
聞いていて、ふと思った。


王子って・・・女の容姿について語らない人だわ。


男性に多いんだけど、女性について話すとき、それが顔で売ってる
芸能人じゃなくて、作家だの政治家だの上司だの部下だのであっても、

「これがけっこう美人なんだけど…」
「まあ、デブなおばさんなんだけどね…」
「俺の好みじゃないけど、わりとかわいい顔してて…」

とか、容姿についての容赦ない評価のヒトコトを会話に挿入するんだよね、
てめえのツラを棚にあげて。
容姿への関心ぬきに女について話せないのかと不思議になるくらいに。

(気を許している相手との会話ではね。ビジネスの場ではあまりいないけど
それでもゼロじゃないんだよなあー)


王子は、ホントにそういうことしません。

同僚や友人だけでなく、有名人や店員や、つまり女性全般について、
容姿への評価を会話に入れてこない。
私から「どんな外見した人?」って聞くと、「メガネかけた小柄な人」とかは
言ってくれるけど、その程度です。


もちろん王子も健康な男子だから、女性の容姿に関心がないわけがないの。
でも、私の前ではぜったいそういう話し方をしない。

そういう、なんてーか「品のよさ」が、何年たっても王子を好きだなあって
思える理由のひとつかもしれません。


書いてて思ったけど、品のよさって、人間関係を続けていけるポイントかも。
長く続いている友人たちは例外なく品がいいもん。
私自身は品のよろしくない人間なんで、こういうこと言うのもあれだけど…。

控えめってのとは違うんですよ。
やさしいかどうかも、金銭への執着も、あまり関係ない。

品って、「わきまえ」のことだと思う。



« つまり | トップページ | ネウロ »

01_ 夫婦善哉」カテゴリの記事

2009年の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/45774400

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅!:

« つまり | トップページ | ネウロ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ