« はぴばすで | トップページ | いきものの足音 »

RENT

 
ブロードウェイミュージカル「RENT」日本ツアー、行ってきました!


映画版『RENT』をはじめて観たときの衝撃は忘れられません。
それまでミュージカルに抱いていた、
「突然歌い出す不自然さ、ご都合主義的展開とハッピーエンド、
どこをとっても馴染めない、ああ毛唐の娯楽はワカラナイ」
…という偏見を、見事にふっとばしてくれましたから!


それまで見ていたミュージカルは『サウンドオブミュージック』、
『ハロー・ドーリー』、『マイ・フェア・レディ』、最近のもので『ヘアスプレー』。

「ミュージカルの対義語はリアリズムに違いない」と思ってたからね、わたしゃ。


でも、『RENT』を観て、そうじゃないミュージカルもあるんだってことを
知ったんです。
芸術、金、貧乏、夢、同性愛、ドラッグ、エイズ、死、未来をキーワードに
世紀末のニューヨークに生きる若い芸術家の卵たちの1年間を描いた、
ひりひりするような物語。

ストーリーの基本はほとんど『ラ・ボエーム』なんだけど、モチーフはあくまで現代の
貧しい若者たちで、
いま、どこかニューヨークの片隅で生きている誰かの日常としか思えないの。
ひとりひとりのキャラクターも、つくられた「登場人物」っていう気がしない。
本物の人間の魂の手触りが感じられるのです。

映画版のDVD、何十回と観てしまいました。


そんな思い入れたっぷりのミュージカル、しかも今回の日本公演では、
主人公のマークとロジャーが、奇蹟のオリジナルキャスト……つまり、映画版とも同じ!

なにがなんでも観に行く、1枚3万円までならヤフオクに突っ込んでもいいッ!!
(もしエンジェルまでオリジナルのウィルソン・ジェレマイン・ヘレディアだったら
4万までは突っ込んだと思うし)
…と思い詰めてましたが、幸い、普通にプレオーダーで、1階最前ブロックの
とてもいい席が取れました。


もうね、もう、すばらしかった……。
目の前に、「映画の中の人」だったマークが、ロジャーが!
カンパニーの皆さんも、歌のうまさが日本人のミュージカル俳優とは根本的に違うわ。
声質から何から、次元の違う歌声に、鳥肌が立ちっぱなしでしたよ。
生で聞く『Seasons of love』には涙がぼろぼろ出てきてしまった。


ティーンの頃に『RENT』に出会ってたら、どっぷり世界観にのめり込んで、
完全無欠のレントヘッズになってただろうなあ。
ニューヨークに留学くらいしたかもしれん(笑)。


でも、今の私は、同じ目線での共感とはちょっと違う見方をしてしまいます。
貧しくても、病魔に冒されていても、なお「今しかない」と立ち上がる力は、
登場人物たち(20代前半設定)の輝かしい若さによるものだもの。
「青春」が、やがて終わってしまうひとつの季節だってことを知っている
30代中年女の目から見ると、ひりひりするほど彼らの若さの光輝が
切ないのです。

このままエイズの発症を抑えて生き延びたとしても、やがて彼らも
年を取って、今のようではいられなくなる。
夭折しても、サバイブしても、どちらにせよこの希有なコミュニティの創り出す
濃密な狂騒の空間は儚い蜃気楼なのよね……。


すばらしい音楽と歌声に身も心もひたりながら、
自分も少し前に確かに経験した、あの若い狂騒の瞬間を悼んでしまいました。



« はぴばすで | トップページ | いきものの足音 »

05_ 映画・演劇・書評」カテゴリの記事

2009年の日記」カテゴリの記事

コメント

それこそ僕の友人に大学時代にRENTにはまって、自分でも演出したばかりか(大学のミュージカル部みたいので)ニューヨークに留学し、今もエイズ関連の仕事をしている女性がいます。当時はあまりの薦めっぷりに却って引いてしまって、今に至るまで見ていないのですが、あらためて興味が湧きました。

>突然歌い出す不自然さ、ご都合主義的展開とハッピーエンド

ここの違和感を、僕はまだ克服できてないのですよー。

>酒徒さん
やっぱりいましたか(笑)、RENTに人生を変えられた人!
それだけパワフルなミュージカルなんですよ、ホント。とにかく歌がね、すごくいいんです。

映画版のRENT、いろんな場面がYouTubeにガンガンアップされてるんで、まずはメインナンバーの「Seasons of love」を聞いてみてくださいませ。しびれるんですよー。

まあ、確かに、あんまり進められると引くってのは、わかります(笑)。
何事もそーですよね~(´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/46011387

この記事へのトラックバック一覧です: RENT:

« はぴばすで | トップページ | いきものの足音 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ