« 道交法 | トップページ | サッちゃんの明日 »

そっせんすいはん

 
いやあ、五連休は本当にのんびりゆっくりできました。
人生っていいなあ……なんて思っちゃってますよ。
やっと健康にお墨付きももらえたしね。 (これがデカい)

でも、まだまだ木曜金曜土曜と、イベントもりもりもりだくさん。
今週は遊びまくりの中休みウィークです。


ところで、巨人が本日、V3を達成しましたね。
王子とビール飲みながらデーゲームをテレビ観戦してました。

こういうことするから太っちゃうんだけど、それはともかく、巨人が優勝。
これはつまり、ビックカメラでポイントセールが期待できるってことだ♪


今ほしいのは、炊飯器!


うちの炊飯器は、12年選手です。
まだちゃんと機能してるし、炊きあがりが悪いわけでもありません。

ただね、最近、ゴットンゴットンすごい音がするようになったんです。

もとからそういう炊飯器だったわけじゃありません。
「炊飯」と「保温」と「切」の3つしかスイッチがない、4,000円で買った、
シンプルなマイコン炊飯器なんで。なんかの機能の音じゃないんです。


その騒音は、どう聞いても、一時代前の「餅つき器」。
どうもヤツは、餅つき器に進化(?)したがっているらしい。

炊飯器だてらに向上心をもつことはいいことですが、うるさいし不安だし、
いっかな餅にもなりゃしない。
チャレンジ精神は買うけども、やっぱりそろそろご退場いただこうと、
そういうことになりました。


だけどねー、なかなか選べないわ、炊飯器。

どうせなら高機能のものがいい、玄米がおいしく炊けるものがいい、と、
ネットで調べ、家電店で店員の説明を聞き、パンフをもらってきても、
いろいろありすぎてかえって選べないのです。


超音波炊き、とか。
真空圧力炊き、とか。
炎のIH炊き、とか。
加圧減圧のおどり炊き、とか。


たかが米つぶを水で炊くだけのことに、
「超音波」だの「真空」だのが関係してくるとは…!

家電業界はすごいことになってますよ。
正直な感想をいうと、飽和してる感ありありです。
てか、結局どれがおいしく炊けるわけ?? どれも同じなの??


しかもね、こないだお店に行ったら、

「ふっくらした炊きあがりがお好きな方は、○○○がよろしいかと思います」
「逆に、お米の粒が立ったゴハンがお好きな方は、△△△がおすすめです」

なんて説明してくれたんですよ。
でも、選べない。 選べないよ、「ふっくら」と「粒の立った」は。

これが、「やわらかめ」と「かため」の二者択一なら嗜好が関係してくると思うけど、
ふっくらして、なおかつ粒の立ったお米がおいしいお米じゃないか!?

たまたま試食できる日だったから、食べ比べてみたけど、
新米の季節だからか、水加減が悪いのか、どっちも柔らかすぎました。
うーむ。


デザインも、ロボの頭部みたいなのが多いですよね。銀色でさ。
ひと昔まえのオフコンなみのコンピュータ入ってるからしょうがないのかもだけど、
もうちっとメカメカしてない外見にならないものかしら。

かといっていかにも「デザイン家電でござい」ってのも恥ずかしいんだよなー。


などなど、なかなか悩ましいのです、炊飯器。
せっかくだから巨人優勝セール中には買い換えたいものですが、さて。



« 道交法 | トップページ | サッちゃんの明日 »

2009年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

炊飯器と言えば。。。
元彼んちの炊飯器に、あの茶玉の卵のシールを
ベタベタ貼ったまま、実家に帰還してしまいました。

初めは高価な食材を使うのが筋だろうってことで、
ちょっと高めの食材を買ってて何かの応募に
シールを溜めようとしてたんですよね。

ちなみにやかん、鍋類一切合切処分したそうで、じゃ
お湯とかどうして沸かしてるんだろう?と
思ったら一切何も沸かしてないそうです。
変なところのあるひとで、私が携帯をなくしたと
思い込んでたら、ふとしたことで部屋の中で
見つかり、
あったよー!!!こんなところに!って
報告したら、

「いや、それ水に沈めたから」

「え?」

「いや、無くしたって言ってたから、
水に沈めてみた」

「は???」

固まりました(滝汗。

話戻して、私はちょっとしっとりした
感じの仕上がりの
ごはんが好みですよー♪

>ユリさん

しっとりは重要ですね。パサパサはいかんです。
冷めてもおいしいモッチリした炊きあがりも重要です。
しかし、家電店のように、「どっちを選ぶか」と言われると、そんなの選べないわけですよっ。

できれば、私は玄米だいすきで、ほぼ玄米生活なので、玄米で食べ比べしてから選びたいなあ。。。
無理でしょうけど^^;
でも、毎日食べるもんだから、炊飯器の質は大事です! 今は土鍋で炊いてますが、土鍋は洗うのがめんどーくさいのですよ><

元彼さん、面白い人ですね。
ユリさんは今も大好きなんですね。。。行間から愛がただよってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/46291123

この記事へのトラックバック一覧です: そっせんすいはん:

« 道交法 | トップページ | サッちゃんの明日 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ