« 印獣 | トップページ | 炊飯器、買いました »

夢のおやつ

 
最近いそがしすぎて全然更新できてないですが元気っす!

11月後半にバリ島行くので、それに向けて調整が続いてます。
細かい仕事の多い零細自由業なんで、仕事を断りたくなくてさ~。
思いがけないバタバタかげん。


けっこう移動も多くて、夕方には小腹が空く。
ここでおやつ食べて太るっつーサイクルをどうにか抜けたくて、
リンゴ酢飲んだりしてましたが、やはり液体は物足りない…。

ってことで、試行錯誤の末にたどり着いた「太りにくいおやつ」をご紹介。


それは、小豆。あずき。アズキのいとこ煮。


レシピはかんたんですが、そのままで甘い「大納言」をぜひ使ってください。
ササゲだと全然おいしくない…。大納言が最高です。


1.小豆1カップを適当な水に入れて火にかける
2.沸騰したら超弱火で70~80分くらいコトコト。あくはとらないこと。
3.小豆が指で潰せるくらい柔らかくなったら、
  かぼちゃ1/2個を適当に切り、小豆の上に載せて、海塩をひとつまみ強。
  砂糖はいれません。・・・あたりまえだけど、砂糖いれると太るよ!
4.そのまま20分蒸し煮にしてかぼちゃに火を通す
  あまりふたを開けたり、いじったりしないがいいです


できあがり。

20分後に鍋をあけて、水分が鍋底から5ミリ程度になってたら成功!

ほとんど水分なく、ほっくりほくほく炊きあがってる状態がおいしい。
小豆の煮汁が、かぼちゃと小豆自身にぜんぶ吸われてる状態ね。


水分が残りすぎてビチャビチャだとマズイです。(※こげつくのは論外として)


味つけは塩だけなのに、空腹時に食べると、なんともあまーいのよ~。

甘い味のモトはかぼちゃなので、
かぼちゃはなるべく甘いものを選んで使ってください。
甘みの強い品種の中でも、いかにも重たくて、固そうなのが甘いです。


これ、腎臓にいい養生食なので、こんなに美味しく感じるってことは、
私の腎ちゃんは疲れていたのでしょう。
王子も朝ごはんとともに「うまい、うまい」とやたら食べてるから、
同じく腎臓お疲れ気味かな?


毎晩煮込んで、冷めたのをおやつにばくばく食べてるけど、
まったく太らないどころかスッキリした体型になってゆく。
私にとっては、この冬の「夢のおやつ」なのでした。


悩みは、粒が大きくて質の良い大納言小豆は「けっこう高価」ってことです。。。


« 印獣 | トップページ | 炊飯器、買いました »

03_ うちゴハン(レシピ)」カテゴリの記事

2009年の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/46599462

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のおやつ:

« 印獣 | トップページ | 炊飯器、買いました »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ