« もの申したいこと。 | トップページ | 衝撃のラストシーン »

連休日記

 
本日予定のお仕事が延期になってヒマなので、
連休を思い出しつつ日記をつけてみました。

5連休、いいですね。
リーマンの友人もお休みなんで、みんなたっぷり遊んでくれた。



◆19日(土)

金曜夜、友人のミイと、ヒゲのリーマンJJと3人で飲んだくれていて、
ふと気がつけば朝。
3次会になだれ込む途中、ミイと私とで道路標識に絡みついて即席ポールダンスを
踊っていたら標識がやや傾いでしまったような、そしてJJが「警察ダー!」と
ふざけて叫んだら、慌てて逃げようとしたミイ(美人)が高いヒールを側溝に
つっかけてジャパンアクションクラブ(←旧)のような華麗さで転んだような、
そんな記憶がかすかに残っている、相変わらずダメな30代3人。

朝日を浴びつつ帰ると、王子も酔いつぶれて寝てた。こっそり隣にもぐりこむ。
午前中はそのまま王子とごろごろ過ごし、おなかがすいたので
車に乗って高円寺へ。高円寺には東京最高にうまいラーメン屋があるのだ。
そこはもう、ほんっとに、すごく美味しいの!
これ以上並ばれたら困るので、店名はナイショさ。

環七は大渋滞。
なんか今日、尋常でなく混んでない? ほんとだねぇ、なんでだろ。
お互い寝不足の頭でぼんやりそんな会話を交わしていて気がついた。
・・・今日って5連休の初日だよ! そら混むわ!
うちらボケボケじゃーんと笑ってるうちに高円寺。
ラーメンは相変わらず最高でした。渋滞にめげずに来てよかった。

帰宅後はまた、とろとろ眠ったり、いっしょに雑誌を読んだり。
前日まで私も王子も忙しかったから、ホントにひさびさのお休みなの。

夕飯は、ひさびさ一緒に台所に立ちました。王子、いつも帰宅が遅いからね。
肉じゃがメインで、枝豆や、酢のものなど。
撮りだめてた録画番組を観ながら、まったりと夜を過ごす。

「いい一日だった」と、寝る前に王子が、息を吐くようにつぶやいた。
私もそう思ってたから、なんだかうれしかったな。



◆20日(日)

王子、千葉まで草野球へ。2試合あるらしい。1日仕事だね。

ってことで、私は友人のあゆみーなと恵比寿でピザランチ。
あゆみーな、山手線を逆走したとかで、30分以上遅刻しやがった。
何度叱っても、遅刻癖だけは治りゃしねえ(怒)。
待ち時間、店でもくもくとスパークリングワインを飲み干してました。
遅れた時間のワイン代はあゆみーな持ち。暗黙のルールです。
ただ酒だと思えば腹も立たないからな。

ピザはもちもちあつあつで美味しかった。
恵比寿には、釜焼きピザのお店が何店かあって、どこもそこそこイケる。
ナポリ風ピザは、具がのってない端っこまで美味しいところが偉い!

話題は、新しくできたあゆみーなの彼氏の話が中心。
あゆみーなは、フワっとした、ふっくらした、とても女らしい若い女の子。
他愛ない「女子な会話」が心にしみます。た、たのしい……。
おっさん(心がおっさんの同年代女も含む)の飲み友達ばっかだからなぁ、最近。
食後はアトレできゃぴきゃぴとお買いもの。秋っぽいマニキュアを購入。
女子成分をたっぷり補給しました。

新宿に移動して、ビックカメラで炊飯器やネットブックをチェック。
そのまま、あゆみーなん家へ。
冷蔵庫の残り物でちゃっちゃと夕飯をこしらえてくれた。遠慮なくご馳走になる。
はー。たまには人の作ったゴハンもいいですなあ。
20時に帰宅。
王子は家で枝豆をつまみに上機嫌。ラーメンを作って食べたらしい。
一日中白球を追いかけていたせいか、てらてらに日焼けしてる。
クールダウンするクリームを塗ってあげたら、猫のように目を細めてた。



◆21日(月)

7時に起床し、ウエスティンホテルの朝食ブッフェへ。
10組待ちでした。さすが連休。でも、そこまで待たずに着席。

テラス際の席だったので、ガラス越しに爽やかな緑が見える。
いい席に通されてよかったなぁ。
パンケーキのソースにチョコソースがあったことが個人的には大ヒット。
パン類にかけまくって食べた。しあわせっ。
朝は甘いもの食べても「太るかも…」っていう罪悪感が少ないわ♪
ソーセージや玉子類も、それなりに美味しかったです。
びっくりするほど美味しいものはなかったけど、ま、朝食だしね。
王子は和食中心に、おかゆを何回かおかわりしてた。

帰宅後、かねてより懸案の、本の整理に取りかかる。昼食は抜き。
要らない本を2年振りに処分!! 段ボールに詰めまくる。
ついでに、家中をふたりでピカピカに磨き上げました。
「どこ掃除すればいいんだ?」なんて間抜けなことを聞いてこないところが
王子は素晴らしい。率先してテキパキ動いてくれる。結婚するならぜったいに
「掃除好きで、かつ神経質じゃない男」がいいと昔から決めてたんだよね。
私が無精もんだから。なんてことを思い出す。
17時に大掃除終了。ほどよく汗をかいて、いい気持ち。

さっぱり汗を流したあと、夕飯の支度。
サンマの刺身、オクラとミョウガのたたき和え、小松菜とコリアンダーの
白和え、肉じゃがの残り。ビールで乾杯。



◆22日(火)

王子は休日出勤。
私は、阿佐ヶ谷の友人アキラと、野宮真貴さんのリサイタル
「Beautiful People」へ。恵比寿のガーデンホール。

ブリジット・バルドーやグレース・ケリーなど、20世紀の女神たちに
野宮さんが扮しながら、あのセクシーハスキーボイスで歌ってくれるという、
ファンにとっては夢のような時間。
いろいろと歌っておられましたが、やっぱりピチカート・ファイヴ時代の曲が
野宮さんには合っていると思った。
小西さんは最高のボーカルと出会っていたんだなあ。

野宮さんのリサイタルといえば、見どころはやっぱり衣装。
今回も10回以上のお着替えがありました。
野宮さんは、何を着てもエレガントで、とにかく洋服が似合う。
洋服を着るために生まれてきたようなスタイルをなさってます。
今回は肌の露出も多く、付け根までほっそりした美しいおみ足や、
贅肉のないシャープなお背中を拝む。なんて無駄のない体型。
これで48歳だってんだから! 一種の妖怪だと思いましたわよ。
さすがオシャレの化身。年を取らないオシャレ妖怪です。
野宮さんについて、参考サイトをひとつ。

夕飯は新宿に移動して東京麺通団。
天ぷら類で一杯飲んでから、うどんを掻き込む。
思えば、ピチカート・ファイヴが大好きだった高校時代に、
目の前でうどんをすすっているアキラとも知り合ったんだよなあ。
お互いに子どもから大人になって、ちゃんと30代という中年らしい外見に
なっているのに、野宮真貴だけが変わらないという、この不思議さよ。

帰宅してしばらく待っていると、王子が会社から帰ってきました。
かわいいボックスに入った、ハロウィン限定のお菓子を持って!


090922_1 090922_2


「休日出勤して、さびしい思いをさせたお詫びだよ」だって!
わざわざケーキ屋さんに寄って買ったらしい。
私がアキラとライブに行ってたことくらい知ってるのに、この気遣い。
ホントにやさしい人だなあ!!

こういうときは、「いや、こっちはこっちで楽しくやってたし」なんて
本当のことはわざわざ言わずに、
「ありがとう、ちょっぴり淋しかったから、うれしいわ」と喜んでおきます。

こういうのは嘘とは言わないと思う。たぶん。



◆23日(水)

ああ、連休も今日で終わりなり。さびしいのう。。。

コンラッド東京で朝食の予定だったのだけど、起きたらすっかり
日が昇ってました。お寝坊しちゃった。

昼は王子とラーメン屋さん。「らーめん 陸」っていう二郎インスパイア系。
二郎系の中では一番好きかも。麺がごわごわしてないし、
にんにく入れ放題だし、店がキレイだし。上品な二郎風味です。

二郎系ラーメンが好きっていうと、「女に二郎の良さがわかるかよ」
みたいなガテン発言をたまーに男性にカマされますが、こちとら学生時代に
二郎の聖地・本店で、怖いおばちゃんに睨まれながら300回以上は
「ましまし」で食べてるんだっ! 文句は言わせないぞー!
ま、単に校門の近くに二郎があったからなんだけどね……。

満腹状態で自由が丘に移動して、ベビーグッズを購入。
3か月前に赤ちゃんが生まれた友人が、実家から東京に戻ってきたため。
カラフルでかわいいスタイを3枚買った。
しかし高いなああああ自由が丘のベビー用品セレクトショップ!!
私だってこんな高価なTシャツ持ってないっつー値段のオーガニックコットン
のちっさいTシャツが並んでます。
1枚7,000円とかするんだよ、すぐ大きくなっちゃうのに……。
スタイだって1枚うんぜんえんでしたわよ。王子も目を丸くしてました。

帰宅後、梱包しておいた本を車に積んで、ブックオフに持っていく。
査定中、1時間ほど買いものなどで時間をつぶして、お金をもらいにもどる。
1万3千円なり。買い取り対象になった本だけで、350冊あったそうです。
それでも本棚まったく空いてない・・・どうしようかな~。



◆24日(木)

王子は会社へ。

私は、昨日購入したスタイなどを持って、三鷹のききちゃん家に赤ちゃんを
見に行く。
幼児や児童をかわいいと思うだけの心のゆとりを未だに獲得していない
私ですが、赤ちゃんは文句なくかわいいです。
まだ言葉が出ないから生意気なこと言わないし、動けないから邪魔に
ならないし、人格も固まってないので、相対したときに「人間的に好き・きらい」
を感じません。(2歳児以上の子には感じます)

ただひたすらかわいいだけの生きもの。うごうご手足をばたつかせている姿を
見ているだけで顔がゆるんじゃうわ。いいねえ、赤ちゃん。かわいいなぁ…。

ききちゃんに断って、抱っこさせてもらう。ぐったり湿っぽくて、熱くて、
すべすべで、巨大な餅を抱えてるみたい。
あやすと、にこっと笑いかけてくれた。
ああ、なんかすごく純粋に「しあわせ」っていう気持ち。

赤ちゃんは白目がキレイだなと思いました。
ぜんぜん充血してないし、黄色くもない。血管のない、つるりとした白。

うっすら青みがかっている透き通った白目は、無垢の証なんだと思う。



◆25日(金)

王子は会社。私も夕方までしっかりお仕事。

今日は王子が学生時代の友人連中と麻雀なので、夜は赤羽在住の
アッコちゃんと恵比寿に飲みにいく。恵比寿づいてるな最近。

2人でワイン4本開けて、記憶がどうにも、、、どうにも、、、。

ふと気がつくと車に乗ってて、王子が運転してた。Why?
後部座席にはアッコが乗ってる。必死に思い出そうとする。

適当に話を合わせたりするうちに、赤羽着。
あ、アッコが終電逃したから、王子が送ってくれたのか!
(王子は麻雀のときはお酒を飲みません。ツキが落ちるそうです)

帰り道、飲み過ぎピークを通り越してなんとなくお腹のすいた私と、
麻雀後にいきなり運転手させられて夜食を食いっぱぐれた王子と、
フラフラと国道沿いのラーメン屋に吸い寄せられる。
つけ麺を食べるうちに、やっと意識がハッキリしてきた。
と同時に、襲い来る罪悪感。
こういう飲み方やめよう、いいかげん。申し訳なさすぎる。

「王子、あの、ホント、ごめんね。。。」
「なんで? いいよべつに。つけ麺おいしいね」

ニコニコしながらおいしそうに麺をすする王子。
あーなんかもー、いい人すぎる!! …と、あらためて感動したのでした。


***


飲んだくれに始まって飲んだくれに終わった、そんな連休だったなあ。
8月9月とクソ忙しかったぶんを取り戻しました。
遊んだ遊んだ。満腹なり。

10月中盤からのお仕事ラッシュも、また頑張れそうな気がします。



« もの申したいこと。 | トップページ | 衝撃のラストシーン »

01_ 夫婦善哉」カテゴリの記事

07_ 友人のはなし」カテゴリの記事

2009年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/46370424

この記事へのトラックバック一覧です: 連休日記:

« もの申したいこと。 | トップページ | 衝撃のラストシーン »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ