« 12/24 フジファブリックの志村正彦さんが29歳で急逝 | トップページ | よい1年でありますように »

Moneda Dura

 
キューバに、「Moneda Dura」という音楽グループがあります。

おととしキューバに旅行した帰り、ハバナ空港のCDコーナーで
オススメを聞いたら、色っぽい店員のおねえちゃんが、
「ダンゼン、Moneda Duraね。 とぉってもクールなんだから☆」
と、ヒット曲を口ずさみながらくねくねと踊ってくれたのが、
彼ら、MONEDA DURAを知ったきっかけです。

捨て身の(?)セールスに押されて、『Callejero』というアルバムを
購入して帰ってきました。


今となっては、おねえちゃん、ホントにありがとう!
フジファブリックや奥村愛子やHANAUMIと並んで、現在ドライブ中の
最多リピートCDになってます。


カラリと晴れた日にガンガンにかけると、助手席にいながら自然と身体が
揺れはじめるの。
ダンサブルってのとは違うんですけど、身体が動いちゃうリズムは、
さすがラテンだなあという感じ。
スペイン語なんで何言ってるんだかちっともわかりませんが、いいんです。


ラテンバンドにしては暑苦しくないというか、泥臭くなくて、
とってもポップでキャッチーなところがお気に入り。
ポップス歌謡っぽいものあり、ヒップホップ要素を入れた曲もあり、
面白いんですよね。ボーカルの声も色気ムンムンでグッときます。
「暑い国の音楽だなー」って感じ。

私はどんなジャンルの音楽でも、ポップさがあるものが好きなんだなと
このおかげで気がつきました。


YouTubeにも、いくつか上がってます。
こんなの とか、こんな感じ とか。

(う~ん、でも、私のお薦め曲は、上がってないんですけどねー。
てか、映像つきだと、あ、あつくるしぃーっ!!)


「おっ」と思った方は、HMVオンラインに『Callejero』あるので、
クリアな音源で、ぜひぜひ。捨て曲なしの、名アルバムですよ。

あんまり働くことが好きじゃない国の人たちだということは知ってるけど、
ちゃんとした新アルバムをまたリリースしてほしいなあ。



« 12/24 フジファブリックの志村正彦さんが29歳で急逝 | トップページ | よい1年でありますように »

05_ 映画・演劇・書評」カテゴリの記事

2009年の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/47136472

この記事へのトラックバック一覧です: Moneda Dura:

« 12/24 フジファブリックの志村正彦さんが29歳で急逝 | トップページ | よい1年でありますように »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ