« つぶやく | トップページ | 連れられて五日市。 »

上出・九谷・惠悟展 『九谷焼コネクション』

 
スパイラルで本日まで開催されていた、
上出・九谷・惠悟展 『九谷焼コネクション』。

若手九谷焼作家の上出惠悟氏と、森美術館館長・南條史生氏の
アーティストトークの抽選に当たったので、聞きに行ってきました。


1981年生まれという、とってもお若い上出さん。
小難しい理屈も、変な リキみもなく、新しいことにナチュラルに
挑戦している、その姿勢こそが新しいなあ・・・みたいなことを思いました。

ちょくちょくギャラリーや美術館でのアーティストトークに行きますけど、
80年代に台頭してきた人たちに共通している、独特の野心的な感じ、
理屈っぽい感じと全然ちがうの。
芯はあるけど、リキみとか過剰なカッコツケがないというか…。
いいなあと思います。


展示されている作品も、とても気に入りました。
九谷焼ってこんなに素敵なものだったっけ、という驚きがありましたねー。
いつもゴツゴツ系の焼き物ばかり買っていたけど、今度九谷焼も買ってみよう。


上出さんの作品では、
これが一番印象的だったです。画像が出ますので、クリック!

すっごいですよね。髑髏の、お菓子壷!!
びっしりと描かれた花詰文様も、伝統を踏まえながらもパンクだ。

上出さんのこの髑髏は、ただいま森美術館で開催中の
「医学と芸術展」でも見ることができます。実物は迫力ですよ!



« つぶやく | トップページ | 連れられて五日市。 »

2010年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/47349695

この記事へのトラックバック一覧です: 上出・九谷・惠悟展 『九谷焼コネクション』:

« つぶやく | トップページ | 連れられて五日市。 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ