« あああああ… | トップページ | 柏木菜々子さん »

横浜中華街・春節

 
王子と、横浜中華街の春節にいってきました。

てきとうに入ったお店は実にてきとうな味で、
「可もなく不可もなし」を70点だとすると68点くらいの味。

ちっとは下調べすればよかったかな。
頂好食品で買ったおみやげが一番おいしかったという間抜けな結果に。
ま、いいんですけど。いつでも来られるし。


春節のパレードは人でごったがえしてて、しかもマナーが悪いぞー。
アナウンス無視して、みなさん勝手なところで立ち止まるから、
こっちは移動したいってのに、まったく身動きがとれないの。
高円寺あわおどりも、原宿スーパーよさこいも、人が歩くスペースを
確保するくらいの心はみんなあるじゃないかっ。
なんなんだろう。
あのごちゃごちゃした小径とエキゾチックな雰囲気が人からマナーを奪うのかしら。


Dscf6318


たいした出し物はなかったけど、獅子舞が派手でかあいかった↓


Dscf6322


爆竹は、鉄の網カゴにどっさり入れて、火をつけていましたよ。
これだけ人が多いんだもん、さすがに安全対策は万全ね~と思って
最前列で爆竹の洗礼を受けたら、はじけた爆竹のカスが網目から飛んできて
耳やおでこにビシビシビシィッ!! って当たったの。
痛くはないんだけど、不意を突かれた攻撃に一瞬ギャーってなった(びびり)。

音はね、もー鼓膜破れるかと思うくらいすっごかった。
爆竹なんて久々に聞いたけど、にっぽんじんである私は、
あんまり爆音ではおめでたい気分にはならなかったのでした。



« あああああ… | トップページ | 柏木菜々子さん »

08_ 旅行の日記」カテゴリの記事

2010年の日記」カテゴリの記事

コメント

>あのごちゃごちゃした小径とエキゾチックな雰囲気が人からマナーを奪うのかしら。
 
・・・中国在住ですので偏見なしに実感を元に書きますが、単純にそれは、中国人の比率が多かっただけでは・・・。自分の心のおもむくままに行動するのが、この国の美徳です(笑)

>酒徒さん

実は、そのツッコミを待ってました……!
並ばないし避けないし、ホントに何というか、フリーダムな方たちがたくさんでしたわい。

そういえば上海在住の友人が春節の動画を送ってくれたんですが、彼のマンションの敷地内(つまり窓のほぼ真下)で、酔っ払った素人さんたちが立派な打ち上げ花火を上げてました。連発で。ちょっと角度をあやまったらマンションの窓を直撃って感じで、ものすご怖かったです…。

おお、ツッコミ待ちでしたか(笑)
上海の春節は僕も経験済みですが、19階の部屋の真横でバンバン花火が爆発して、翌日見たらガラスが焦げてました。酒飲みながら「クーデターみたいだぜ!ひゃっほーい!」とか騒いでましたが、危なかったですね。
因みに、広州は花火も爆竹も禁止なので、静かなものでした。

>酒徒さん
そりゃ危ないですよ~
「仰角60!」とか言われたら、部屋ふっとびますよ?(笑)

そういえばですね、エムズカレーが大変なことになってます。最近いつ行っても行列がハンパない。25人くらい待ってるので、3回転以上……。
気楽にいけない店になってしまいました><

何度もレスしてすいません。
うえ、エムズカレー、そんなことになっているのですか!?
ラーメン屋でも何でも、並んでると更に並びたがるマゾな人たちが行列を支えているのでしょうが、そんな状況ですと、僕は一生行くチャンスがなさそうです。あの店で3回転って、1時間以上かかりそう。。

>酒徒さん
そぉ~なのですよー…。何度か足を運び、何度かあきらめ、別の店に行きましたさ。あのペースで出てくるカレー屋で3回転を待つのは無理ですもん。
サラダも付け合わせもカレーも、すべて美味しいですからねえ。流行るのもわかるんですけども。切ないです。

ピクルスで一杯なんてやってたら、眼力で殺されそうですよ、もう(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/47628818

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜中華街・春節:

« あああああ… | トップページ | 柏木菜々子さん »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ