« ゲロル | トップページ | ナポリタン »

執念って

 
どうも、怒りとかムカツキとか、あいつ許せねえとかいう感情を
保有しつづけることができません。
私のかわりに周りが覚えてて気を遣ってきたりするんだけど
「なんかあの人とモメたっけ…」というくらい、感情的なトリアタマです。

悪意をもって身体に傷を付けられたとか、愛する家族を危険な目にあわせたとか、
そういう犯罪的なものはずーーーっと許せないですよ。そりゃ。さすがに。

でも、行き違いがあったとか、そのときのテンションで言い過ぎたとか、
もとからの性格がだらしない人だとか、支配欲が強すぎて振り回しがちだとか、
どうしてもマウントポジションを取りたがるタイプだとか、
基本的に他人へのささいな悪意にみちみちているとか、
そういったことで傷つけられたりひっどい目にあったりした相手のことを
ぽかーんと忘れてしまうのです。

なーんか苦手だなあっていう淡い感情は残ってるんですけど。

両親を筆頭に、身勝手かつ主張の強い人間があまりにも周囲に
多いからかもしれないし、中学のときに見知らぬ人たちに暴行を受けた
トラウマで「忘れるスイッチ」が常備されてるせいかもしれん。


と、先ほど友人と電話してるとき、数ヶ月前に不誠実な対応で
モメた人のことが話題にのぼってきて、私のかわりにその子がまだ
怒っているのを聞きながら思いました。


ちなみに感情的にはトリアタマですが、
些細な事実関係や会話のディテールはなんでもしつこく覚えてます。
思い出したときに怒りや困惑が付随してこないだけ。



« ゲロル | トップページ | ナポリタン »

2010年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/47825822

この記事へのトラックバック一覧です: 執念って:

« ゲロル | トップページ | ナポリタン »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ