« 今日のトリアゾ姫 | トップページ | おとなになりましょう »

夕飯は、コオロギ

 
トリアゾにコオロギをやるときには、
生きたまま頭と後ろ脚をもいで与えなければなりません。

脚は消化できないし、頭は胃袋の中に噛みつくから、と
ショップの店員さんに言われたので、とりあえず遵守してるんですが、
どんだけお嬢様なんだというか、自然界ではどんな昆虫食ってんだよ
ヒョウモントカゲモドキ。脚くらい消化せんか。


ヒョウモントカゲモドキ
(さすがにコオロギの画像を載せるのはやめておこう)


必死にもがくコオロギを指先で押さえつけ、「ピッ」と脚を落とし、
「みりっ」と頭をもぐ。
最初はやっぱり抵抗があったんですけど、すぐに慣れまして、
命が平等なんて嘘だよなぁと思ったんですけど、それはまた別の話として。


コオロギって、一見、かさかさした昆虫じゃないですか。

でもね、頭をもぐと、体液がジュワーとしたたってくるんですよ。

あふれてくる体液を、なるべくこぼさないように、そっと竹ピンセットで口元に
運んであげる。
みずみずしい香りに、よろこんで飛びついてきます。


「コオロギ、意外にジューシー」 


・・・これは知らなかったというか、発見でした。


トリアゾが うまそうに食ってる気持ち、ちょっと理解できます。



« 今日のトリアゾ姫 | トップページ | おとなになりましょう »

10_ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

2010年の日記」カテゴリの記事

コメント

いやあ、愛ですなあ。飼うに至る過程を大笑いしながら見ていましたが(すいません)、本当に溢れんばかりの愛を注いでますね(笑)。餌やりは、王子様もされるのでしょうか。

そう言えば、以前ゲンゴロウを食べたときに体内に濃緑色のペースト状の体液が入っていたのですが、活きているときはあれがジュワーッとしているわけですね。人間が嗅いでも、「みずみずしい香り」なのでしょうか?

>酒徒さん

いやあ、自分で言うのもアレですが、愛ですよー(笑)。
フルーツのようにカラフルな色合いをしてて、爬虫類っぽくないというか、かわいくってもお☆

餌やりは、王子もやってます……というか、餌やりしかしません(笑)。いいとこ取り。

ゲンゴロウ…濃緑色…(゚Д゚ )ウヒー
セミは食べたことあるけど、素揚げになってたので、海老っぽいばかりで、ペースト感はゼロでした。その緑ペーストは美味だったのでしょうかっ

コオロギは、人間がかぐと、なんというか、……昆虫のにおいです(笑)
それが、レオパにはガーリックソースの肉が焼けるがごとき「ウヒョーたまんねー」な香りらしく、隠れ家からすごい勢いで飛び出してきます。
その時くらいしか激しく動く姿なんか見られないので、貴重な触れあいタイムです。

ベトナムで体験したタガメエキスはものすごく清涼感ある香りで感動したんですが、コオロギは昆虫臭ですか。。
コオロギの頭をもぐ作業が「いいとこ取り」であることにまた笑ってしまいました。普通罰ゲームです、それは(笑)。
ゲンゴロウは、僕が唯一「嫌いな食べ物」と認識しているものです。十年前に食べた切りなので、今なら旨いと思えるかもしれません。。

酒徒さん

>普通罰ゲームです、それは(笑)。

た、たしかにっ!
トリアゾ可愛さに一般常識がわからなくなっていますね私!(笑)
やばいなあ~。

しかし、あとは水槽を磨く、糞をつまみ取る…くらいしか、世話することがないんですよ。「散歩」とか、「遊ぶ」とかがないんで、爬虫類。
必然的に、コオロギをもぐというちょっとアレな作業が入ったとしても、餌をやるのが一番楽しいお世話なわけなのです(^^;

タガメの話は、読んでいて意外でした。料理の味がグレードアップするほどの香りなのか! と。一度試してみたいです。

ゲンゴロウの話、そういえば前にブログに書いておられましたよね。
ホント、なんでゲテモノってみんな精力剤ってことになるんでしょうか。驚きのあまり血管が開くのかなぁ……すこぶるつきの美味と、地獄のまずさは、ともに瞳孔が開きますからね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/48134971

この記事へのトラックバック一覧です: 夕飯は、コオロギ:

« 今日のトリアゾ姫 | トップページ | おとなになりましょう »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ